見出し画像

登場人物の履歴書を作る・その3〜親の立ち位置

 次回はシノプシスを作ります。と言ってから2週間以上経った。
 シノプシスどころか登場人物を作りきれていない(汗)

 暑すぎてやる気が出ない。もうすぐ弊社の決算もあるのよ。
 と、言っても弥生の銀行データを引っ張ってこれる機能のおかげで楽チンだワよ。ついでに言うと、税理士の先生とクラウドで作ったデータを家にいながらやり取りできる。私は弥生の回し者じゃないけど、これはありがたい。

 紙ベースの資料は揃えなくちゃいけないけどね。
 キャッシュが不要になったら、銀行データを直接取り込んで家計簿作る人もいるんだろうな。なんて想像もしてしまう。

 ところで、渋沢栄一の一万円札ゲットしてきたワよ~。
 ご祝儀袋に新札を入れるために両替したの。
 なんで渋沢栄一なのかな(汗)

ワン🐶


 外国人観光客の方々が手にするのよねぇ。ホログラムも我が国が誇る技術なのに、どうして子犬顔したおじいちゃんなの???
聖徳太子に戻してもよかったんじゃないの~?
 目も大きいし、鼻筋も通っているし、イケメンじゃん。

昭和世代にはおなじみ


 ってことで登場人物

 ③親  

 ところで、どうしてNHKの朝の連ドラに出てくる親たちって、品行方正なんだろう…。現実にはダメ親ってたくさんいるのよ。
 私の人生経験からするとダメ親の方が多い気がする。私自身もそうかなぁ。子供が小さい頃、住宅ローンを抱えていたので必死こいて働いちゃった(汗)
 日曜も働いていたので「起きたらママがいないって泣いてた」って息子に…25歳過ぎてからも言われるんだワ。そして


「養って♡ ボクチン一人くらい養えるよね~」
 と言うんだワ。

 もうちょっと社会経験積んでくだされ。

脈々と社畜遺伝子が受け継がれていて、今年初めまで息子は現場を回るために、週3回ほど1人で1日500km運転をやってました。
 ちなみに移動時間は残業に入りません。それ以外に普通に業務をこなしていました。昨年度の段階でひと月45時間を超えた分はサビ残です。ひと月平均70~80時間は残業していました。
 息子の後任になった社員(1期上)は3カ月で辞めてしまったそうです。
 そんなにブラックなら、そりゃ養ってと言いたくもなるよね。
 日本中で人手不足状態が増えていくと、都知事選で石丸サンに1票入れたような層が増えてくるんだろうなぁ。
 脱線したワね。

 朝の連ドラの親が品行方正なのは、朝から毒親なんて見たくないですよね。その一点に尽きると思うんですワ。
 朝はさわやかな気分で職場に行きたい。

 主人公の親っていうのは主人公の人格形成に影響する原因の一つなので、主人公に似ている要素を少し残すのが自然なのかな。
 我が家で言うと社畜要素っていうことだねぇ(汗)

 両親揃って出演する場合もあるし、父親か母親のどちらかだけと住んでいる場合もあるし…。
 登場人物を2人ではなく1人にすればギャラが減るって事情もある。
 若者の群像劇にしようかなって考えたら、親の出演頻度も少なめでいいかもね。

 主人公の親が毒親だったら・・・主人公が葛藤するという展開も書ける。
 例えば、親に自分が受け継いだ要素を見つけるとか。

 今回は主人公とその友達に重きを置きたい。
 親の余計な話は少なめに考えたいです。


 昭和後期世代の子守唄はギザギザハートなのよ。
 わかる人いる?(汗)
 オヤスミナサイ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?