見出し画像

カサンドラに悩む母、とのむら のりこ様

こんにちは。えめです。

このたび、
2度も記事を紹介していただきました😭

ありがとうございます🙇🏻‍♀️


とのむら のりこ様 のご紹介です💡

「自閉症スペクトラム」を持つ息子さん、

「アスペルガー」の特性を持つ旦那様の、

3人家族のお母さんをされています。


特性のある2人との生活は、ママは療育的関わり、特性を配慮する関わり、2人のこだわりや謎のルールの中で生活してます

もうね、すっごく寂しい😔
ママの本当を受け止めてくれる人、いないように感じてしまいます

とのむら様は

「カサンドラ症候群」になってしまい、

家族がよりよくなるように試行錯誤、

努力している様子をnoteで書かれています。


ママ駐車場で号泣しながら叫ぶ
夫は何故ママが泣くのか分からない、俺の方が泣きたい、駐車場で泣くなど恥ずかしいと、さらに激怒したんです

出先で家族全員大パニック!

辛い時が度々あるそうです😣


けれど!

変なフィルターなしで

旦那様にいいところはたくさんある!↑

大事にしたいんだけど…


我が家の夫の場合、聞いてはくれますが毎回見下しと否定が入るんですよ。そして話が脱線していってしまい支離滅裂となり何も決まらないまま終わってしまっています

息子さんの育児に悩むも、

噛み合わず、
一人で抱えることが多かったそうです…。

好きでも。しんどいもんはしんどい。


いろいろ考えて、

息子さんのためにも、

試行錯誤。

そして

旦那様に真っ直ぐ対応していくと決めたそうです。

カウンセリングの先生、主治医、県の発達相談ダイヤルなど思い付く限りの機関で相談し我が家は夫の暴言を受け流さない選択をしました
それが良いのか悪いのかは分からないけれど、分かりやすいママでいる事の方が夫や息子は不安感が少なくなり安定しているように思えます


対応のアプローチは多彩!

褒め方を研究してみたり…↓


周囲の専門家やnoteでたくさん相談して、

いろんなアドバイスを取り入れながら、

本人としっかり向き合って理解しあったり…↓

(新たな事実に驚くことも。)


前から上手くアプローチできるときは、

すごく上手くいっていたようなのですが…↓


必要な時はしっかり怒って立ち向かいます。↓

言葉選びがとても優しくて的確なとのむら様。

よく見てよく考えて、

とても心配りをしているのが伝わってきます。


そんな試行錯誤の道中、

とのむら様から私にも、

旦那様について、対応のご相談がありました。


相談の内容は伏せますが…

せっかく
相談時の記事を書いていただいているので、

カッコよかったところを少しだけ。

※()内は心の声です。


とのむら様
えめさん!変身できそう!ただ、夫にとりついたダークドラゴンの弱点がわかりません!えめさん弱点と変身の呪文知ってますよね⁈
(※レベル上げ済、防具・武器取り揃え済)

私「(ちょっ汗 仕事できる人っ!)
(見えるけど!ダークドラゴン強いのに⁈
ってかもう変身できそうなの⁈ マジ⁈)」

とのむら様
倒したいんです!
さぁ!教えて下さい!呪文は⁈

私「とのむら様の情報から、頭部に違和感があります!呪文⁈えぇーっと!『○ーンプリズムパワー!メークアップ!』だと思います!

シュンッ…‼︎

私「(き、きえたっ…⁈)」

とのむら様
倒してきた。

私「(…かっけェ。 マジ? 呆然)
(武器の使い方とかなんも教えてないのに、初めて使う武器、完全に使いこなしてる。笑)」


…全て「例え」ですが、こんな感じのことが相談中にありました。笑

ポテンシャル高いし、相当努力する方なので、
変身したら相当強かったです。

久方ぶりに、こんな仕事デキる方にお会いしました。笑

私はなにもしてないです。笑

その時のお話がこちら↓

その後、お伺いした感じ、

まだ↓このような戦闘はありそうな感じですが…

周囲のアドバイスをたくさん吸収しながら、

試行錯誤、全力で向き合った結果、

サナギから蝶へ


少しずついろいろ変わり始め、

褒める・尊重・頭を下げる

という、

こういうケースでは非常に成長難易度の高い

旦那様の反応が返ってきたとのこと💕↓


息子さんの課題も、

気づきや進展が進んでいるようです!


泣き虫お母さんって書いてあることも多いですが、

本気で頑張っているから涙が出る

本気で頑張れる強さの証だなぁ

と思いながらいつも記事を拝見しております。


アスペルガーの特性の対応に悩む方、

自閉症スペクトラムの障害に悩む方、

カサンドラに悩む方、

自分軸に悩む方。


美少女最強戦士、

とのむら のりこ様 のところへ

遊びに行ったらヒントがあるかもです😊


そして、とのむら様、

この度は、

素敵なご縁と、貴重な体験、
記事のご紹介と、

たくさんのことをありがとうございました😊

夫婦お二人の末永い幸せ、

そして、息子さんの益々の成長・笑顔を

お祈りしております😊




※もう少しだけ記事の投稿はお休みします🙇🏻‍♀️
が、あとちょっとで復帰できそうなので、
また遊びに来ていただけたら嬉しいです💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?