みりんと性教育の話

「みりんとみりん風調味料がわからない人が買い物なんかできるんですか?」

ドラマ『18/40〜ふたりなら夢も恋も~』より


「みりんとみりん風調味料がわからない人が買い物なんかできるんですか?」 というセリフは、『18/40〜ふたりなら夢も恋も~』というドラマの18歳未婚の妊婦(仲川有栖役の福原遥さん)が40歳のバリキャリ(成瀬瞳子役深田恭子さん)へ向けたセリフです。
現在(2024/08/21)、Amazonプライムで配信中です。

みりんとみりん風調味料のお話

あなたは知っていましたか?
みりんとみりん風調味料の違いを。
私は知らなかったので、調べてみました。


みりん    :「米」「米麹」「焼酎」を熟成させたもの
みりん風調味料:ブドウ糖や水あめなどの糖類、米、米麹、うま味調味料、香料などをブレンドしたもの
みりんタイプ :「米」「米麹」などを発酵させて、アルコールや糖類、塩、などを加えることで、本みりんに味を似せた調味料

らしいのですが、これだけきいてもいまいち理解ができない私です。
もっと簡単に言えば、みりんは酒税の課税対象であるお酒、みりん風調味料とみりんタイプは酒税の課税対象外らしいです。

伝統的な製法でつくられたみりんは「本みりん」と呼ばれて、料理に使うと
・お肉やお魚のくさみがとれる
・食材の煮崩れを防げる
・まろやかな甘みがつく
・照りやツヤが出る
・深いコクが出る
といった効果が得られるそうですよ!

我が家のみりんと思って購入していたものは、「みりん風調味料」でした。「本みりん」に変えたら料理が上手になった気がするのかな??
今度は「本みりん」を購入してみようかと思います!!

男の子親の悩み・・・性教育どうすべき??

さて、話は戻りますが、先日『18/40〜ふたりなら夢も恋も~』というドラマを一気見しました。
冒頭でも述べましたが、福原遥さん演じる18歳の学生が意図せず妊娠してしまい、葛藤しながら母親として成長していくストーリーとなっております。現実ではなかなかありえない展開ではあったのですが、考えさせられる場面もあり、最後まで楽しませていただいたのですが・・・

我が家は男の子三兄弟。
10年もすれば立派な男の子に成長すると思うのですが、性教育ってどうあるべきなんですかね。海外では親がしっかり正しい知識を伝える文化がありますが、私は親とそういう話はしたことがない世代・・・
しっかり父親とそう遠くない未来の話をしなければと思います。

最近は性教育の絵本が増えてきたので、心強いです。
長男も4歳となったため、まずはプライベートゾーンから教えていきたいと思います。

ぱーこのおすすめはコレ!!

絵本『だいじ だいじ どーこだ?』

遠見才希子 (著), 川原瑞丸 (イラスト)

絵本『おしえて! くもくん』

企画:MASUMI 制作:サトウ ミユキ 監修:小笠原 和美



あなたのおすすめの性教育の絵本が有りましたら、コメントで教えて下さい!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?