見出し画像

名古屋遠征日記 スパドキフェス&ノースサウンド祭り(ライブレポ2022年10月30日)

現場レポ2022年10月30日分です。

この日は、前日の暴飲暴食がたたったか、腹痛&脱水症状で起床。
アニサキスか?と焦りましたが、ギリギリまでホテルで寝ていたらだいぶマシになりました。軽い食当たりと二日酔いっぽい。調子に乗って食べすぎないように注意しなきゃ。新幹線でひと眠りしてなんとか復活。


開場時間ちょい過ぎに今池に到着。


1現場目
スパドキフェスティバル名古屋出張ハロウィンSP
愛知県 今池ボトムライン 
*声出し可、ジャンプ可

会場広いなー。2階は開放せず、アイドルさん達や関係者さんが観覧されてました。


・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。

すぷばはトッパー。コスプレはカチューシャのみ。まあ初名古屋だし衣装みせたいよね。

優先エリアも一般エリアもかなりの人。
関西アイドルは名古屋では苦戦しがちなのですが、盛り上がりもなかなかでした。

すーぱーぷーばぁー‼︎ は現体制では初の遠征。(滋賀県とかほぼ和歌山とかありましたが関西圏以外では初かと)

動員目標とかあったらしく、メンバーみんな告知などに気合い入れてました。
特に まゆかちゃんは毎日SHOWROOM配信するなど。

ぶっちゃけ聞いてた動員目標ってかなりハードル高くて。しかも現体制初の名古屋で知名度もないだろうし、頑張ったところで半分いけば良いほうかと思ってましたが。
並行物販には、ちょっとびっくりするくらいのお客さん。一番列が長かったのが、まゆかちゃん。
動員目標も達成できたみたいです。

もちろんメンバーがSNSで宣伝するだけで集客できるものでも無いですし、ファンの皆さんも知り合いに声かけたり、今回だけは、って感じで すぷば入場してくれたりしたのかも知れませんが、努力が報われるのは見てて嬉しいですね。

今回はご祝儀的なとこもあったと思いますが、こういうちょっと背伸びするイベントを重ねて、当たり前にしていけたら良いですね。


・novice2
初見。ちゃーぴんグッ さんとこの姉妹グループ?かわいい。


・ミラクルファンファーレ!
物販いったりきたりしてたんであまり見れなかったけど、曲がいい感じ。


・cent heaven
王道系かな?かわいい。


・ちゃーぴんグッ
知ってるグループだとコスプレのありがたみが有りますね。園児…✨


・欲バリセンセーション
関西拠点から変わってからは久しぶり?相変わらずパフォーマンスつよい。


・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。

コスプレはカチューシャのみ。
帯同するオタクが多いからどこ行ってもアウェイ感ないんだよなあ。
比較的お馴染みの曲ばかりでフェス仕様でしたが、ミラーをやるだけで「今のカラスク」感が出るのが強い。


・サクヤコノハナ
チャイナコスプレ。どきどき。


・手羽先センセーション
ちょっと楽しみにしてましたが、やっぱ強いわ!


・My Dear Darling’
途中抜けするつもりが思わず最後まで見入ってしまった。コスプレがみんな可愛い!


すっかり体調回復しましたが、まだちょっと不安なのでお腹に優しそうなものでお昼ごはん。

あたたかい。



2現場目
ノースサウンド祭りin名古屋 ハロウィンパーティー
新栄DAYTRIVE
*不織布マスク着用でコールOK


この2組だと会場狭過ぎると思ってました。ロフトと言うか二段ベットみたいなバルコニー的な席にもぎゅうぎゅうに。

でもこの小箱感が良かった!数人の声出しでも全体に占める割合が大きいんで、どんどん声出しやすい雰囲気に。


先行は
・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。

ここではがっつりコスプレ。
騒げる曲が多いんで、声出しまくりのこういう雰囲気だと盛り上がるしメンバーのテンションもどんどん上がっていくしで、相互作用でめーっちゃ楽しかった!
意表を突く永遠ダッシュでテンション最高潮に。

声出し有りだけがライブじゃないけど、お客さんも演者も好き勝手遊ぶことでまだまだ すぷば のライブは面白くなりそうな予感。たーのしかった!



・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。

コスプレ衣装にて。
初の名古屋でのノースサウンド祭り。各地でこういうイベントやりたいよねー、ってMCも。いいと思います!
フラッグのパフォーマンスや聴かせる曲など、すぷば との違いも感じられて楽しめました。


特典会は、2組合同で小部屋(トリム?)の方でやってたんですが、物凄い混雑っぷりでうまく回れず。まあ楽しかったからいいや。


というわけでノースサウンド名古屋遠征、楽しかったです!
今は比較的近場なら…って感じの2組同時遠征ですが、近いうちに東京とかでも同様に遠征組んでもらえると嬉しいです。
いや需要あると思うし すぷばサンチームもめっちゃ宣伝すると思うので両グループのステップアップにも良いと思うんですよ。ひめもすオーケストラとのイベントとかも見たいな。何とぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?