見出し画像

カラフルスクリーム あみ生誕祭〜21歳も君がいなくちゃ始まらないから〜(ライブレポ2023年10月27日)

2023年10月27日(金)のライブレポートです。

仕事切り上げて大阪ミューズへ。
なんとか開場に間に合う。


カラフルスクリームあみ生誕祭〜21歳も君がいなくちゃ始まらないから〜
OSAKA MUSE

会場内に、フラスタや のぼり、立て看板など。
撮影ブース?豪華。
生誕委員のかた、ご苦労さまです。


オープニング。
まずは あみ と かれん が研修生時代の衣装で登場。
2人でsing bird を披露。

この衣装かわいい。


続いて、あかね、みな、みくる が登場。
すぷば の ぴゅあふるロード永遠ダッシュバージョン。ロングイントロの間に あみ早着替え。
4人で ぴゅあふるロード を披露。

3人は あみ の緑衣装に緑の髪飾りも。レア!


今まで何度か研修生のくくりでコラボはしてきますが、自分の生誕でもやりたかったとのこと。
いやー、ええもん見れた。



・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。

タイガーリリーからスタート。

あみちゃんが すぷば で一番すきな曲、ということで 迷宮dance。

未来彼女、キュンと繋いで 最後はお祝いソング定番の 無限らぶ♡YOU 。
おお、ついに新体制の無限見れた!
あいりちゃんによると、新体制では二回目の披露だそうで。

全体的にお祝いムードでほんわかした雰囲気。セトリも可愛い系。

すぷば全員あみちゃんリクエストの髪型に、緑の髪飾りも。

この日は衣装の帽子は無かったけど、そろそろ帽子無しな日があってもいいかも。

髪型アレンジや髪飾りもアイドルのライブの見どころだし。




・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。

まさかの はっぴーGO ROUND からの すーぱーはいぱーすくりーむ!
はいぱーすくりーむ は、メンバーそれぞれから あみにお祝いコメントのアレンジバージョン。

生誕定番の 世界一の宝物 から、ドリーとかくれんぼ は、あみとかくれんぼ にアレンジ。
この曲、こういう使い方もできるんすね。というか久しぶりだけど踊れる良い曲だなあ!


なんか みなみちゃんの動きが悪いな、と思ってたら、だんだん足を引き摺るように。うわー。しんぱい。


アンコールでは、生誕のタイトルにもなったロッキンズッキン!これが無くっちゃ!

…しかしみなみちゃんの脚はかなり悪いようで、ロッキンサビの開脚ダンスでは片足だけ上げてました。

翌日の発表では肉離れだそうで。
椅子に座って主に歌唱のパフォーマンスをしていました。夜の部からはおやすみ。

肉離れって呼び名だと軽い症状に感じるけど、筋繊維が断裂してる事もあるからなあ。

移動とかだけでもキツいと思います。長引かないようにケアして欲しいです。無理しないでください。


ロッキンの落ちサビ、あみちゃんパートではお客さんだけでなくメンバーも緑のサイリウムを点灯。
サプライズだったようで、あみちゃん感動して泣いていました。


生誕恒例の花束、ケーキ等のプレゼントでは すぷばのメンバーも登場。一緒にお祝い。


記念撮影。お手紙は ゆうかちゃん から。

ゆうかちゃん、泣き虫だった あみちゃん の成長に、ちょっと寂しいけど誇らしい、って感じ。想いの詰まった手紙に、また号泣の あみちゃん。

感謝の気持ちと、21歳の抱負を語って最後の曲へ。

最後は 僕らの青春。これは泣く…。


良い生誕祭でした!
あみちゃん考案セトリ。
「大好きなカラスクの曲をいろいろ聴いて欲しい」とのことで、かなりなレア曲も。

研修生コラボも見れて、貴重なものを見れた感。

同じ事務所の すーぱーぷーばぁー‼︎がゲストということで、演者も観客もいわば身内ばかり。とってもアットホームな雰囲気でした。

最近のカラスクは、対バンでは常に戦闘体制!って感じの凛とした佇まい。

ストイックな姿勢は大好きなんだけど、ただただ あみちゃんに愛を伝えるだけの、気を張らないイベントも良いものです。

ちょっと前までカラスクも、ライブ3曲にあとはダラダラトークやビンゴだけ、なんて緩いイベントもしていたのですが。
最近はヨドバシ梅田の金晩ライブなども戦いモードだからなあ。
久しぶりにゆる〜いイベントも欲しいな。


あみちゃん は、自己是正感が低くて、最初の頃は「自分なんか…」って言動も多かったのですが。

最近は水着やグラビア、トークなど個人のお仕事も増えてきて、「絶対楽しませるから観に来て!」って言ってくれることも多くなりました。

本当に自信がついたのか、奮い立たせるためにあえて言っているのか内心は分かりませんが、応援している側としては嬉しい変化です。

あみちゃんは、ライブでも特典会でも感情表現が大きい。あと声もデカい。

楽しい嬉しい大好きを、全力で表現してくれる。あと声もデカい。

僕は、斜に構えてスカしてボソボソ喋っちゃうクセがあるので、真っ直ぐに気持ちを伝えてくれる あみちゃん は、めちゃくちゃ眩しくて格好良くて憧れます。話してるとポカポカしてくる。だいすき。あと声もデカい。

感情の起伏が大きいってことは、悲しい悔しい辛い痛いって感情も大きいはず。

そこを見せずに、いつでも明るく全力で楽しませてくれる あみちゃんは最高のアイドルです。声がデカいのも最高。

願わくば、苦しかったり悲しかったりな出来事が、できるだけありませんように。
ただただ、楽しくて幸せなことばかりが続く一年でありますように。

オタクとして、ちょっとでも力になれたら良いな。

あみちゃん、お誕生日おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?