見出し画像

SHIGA IDOL COLLECTION 2023(ライブレポ2023年11月25日)

2023年11月25日(土)のライブレポートです。


シガコレにカラスクが出る!ってことで早々にチケット押さえました。

が、タイテが発表されたら、20分枠しか貰えてないし、かなり早い出番。むぅ。


特典会は並行ではなく開場前だそうで。朝から行かなきゃダメなやつやん。

少し早めに野洲駅に。間に合ったー。
乗り過ごして焦ったのは内緒。


特典会は、ババババンビ、MOOOVE!、 KISS KISS、パニモン、カラスクが同じ会場。

カラスクは特典会の参加率が高いのが強みなんですが、他のグループが強い強い。前物販でも大盛況。



SHIGA IDOL COLLECTION 2023
シライシアター野洲


特に整列とかもなく、なんとなく入場開始。大きな混乱なし。並行物販続いてるしねー。


ちょっと歴史あるシアターって感じ。座席幅は小さめ。座ってる方の前を通るのに苦労する感じ。

荷物を預けたかったんですが、会場付近にコインロッカーは見つけられなかった。駅のロッカーも少ないし。

コンビニ以外で近くに食べるところも無い?屋台が出ていたのがありがたい。

ラジオDJさんによる影アナ?
出演グループ紹介などから、OAスタート。定刻通り。


・アルテミスの翼
歌もダンスも格好良い。
グループの推しポイントを聞かれて、楽曲の幅が広いって答えるところ多いんですね。

その通り、三曲だけながらバリエーション豊か。
最後のロックな曲が良かった。


クオリティ高いなー!
OAって扱いにする必要なかった気がする。


・主催?のラジオ番組のDJさんが登場。
ラジオ風に各グループを紹介。
オープニングSEは出演各グループの推し曲をサンプリングしてミックス。がんばってる。



・カラフルスクリーム
シガコレなのに、関西から唯一の出場。
トッパー…。大事な役割を貰えたと思っておきましょう。



ホールで全席指定、ってことで推しグループ以外は座ってまったり見ている人も多かったのですが、カラスクの時はかなりの人が立ち上がってペンライト振っていました。やっぱり関西での認知度は高い。

ナコチャーーン、じゃなくて公式さんセトリ画像。

シライシアター、かなり勾配が強めの劇場。見やすい。上から見下ろす感じ。
カラスクが普段 主戦場にしているライブハウスとは違う雰囲気ですが、広いホールに負けない大きなパフォーマンス!
野音の時から更に経験を重ねて、スケールが大きくなったような。

みなみちゃん、喉が不調で歌えず。前後のパートのメンバーが続けて歌ってカバー。違和感がないのがすごい。

みくるん のぴょんぴょん飛び跳ねるようなパフォーマンスが、本当に楽しそうで素敵。

なこちゃんの指先にまで気を配ったしなやかなダンス。距離はあるからこそ会場の隅々にまで届いていたと思います。尊い。

エモい可愛い熱い激しい格好いい、全部盛りで詰め込んだ欲張りセトリ。
この貪欲さ、やっぱ関西だなあ!良いと思いますもっとやろう!


・パニモン
曲が楽しい!歌もダンスもしっかりしてます!
コスプレ感のある衣装が可愛い、と思ってたら自作だそうで。
マシュマロ好きだなあ。また観たいグループ。




・Mooove!
全員めっちゃ可愛い。
前物販、TikTokでバズってるせいか、ひなのちゃんの特典会列が物凄いことになってました。
ライブをちゃんと見たのは初めてですが、かなり激しい振りもあったり。
歌もしっかりしてて、めっちゃ良いライブでした!



・KISS KISS
KPOP風ダンサブルユニット。
自己紹介でWACKで一番可愛い!とか言ってたので後で調べたら、ギャンパレのメンバー数名で作ったユニットらしい。
なるほど、めっちゃファンがいる訳だ。


・ハロプロ研修生ユニット’23
クオリティがエゲツない。特にダンスの音ハメ。バチバチにハマってて気持ち良い。
研修生でこのレベル!ハロプロおそるべし。



・ババババンビ
久しぶり。パフォーマンスがめちゃくちゃ凄くなってる。
足をあげまくる振りや跳ねるようなステップ、流れるようなフォーメーションチェンジ。運動量ものすごそう。
全力感のあるダンスが素晴らしい。
元々ビジュアルレベルは異常に高いのに、そこに甘えずかなり本気でアイドルに取り組んでるのが伝わりました。
武道館に行くのも納得。


・DEVIL ANTHEM.
ブートキャンプ?ってくらいキツそうなダンスも、さらりと笑顔で。すげえ。
指先から出るレーザーが格好いい。
なんかそういう人みたいに見えてくる。スーパーヒーロー感。耳生えてるし。

MCで、衣装を忘れてたことを謝罪。珍しい黒のロンTだったけど、そういうことだったのね。

最後の最後で親近感を覚えるエピソードでほっこり。出来過ぎ!



・ばってん少女隊
きつね衣装。可愛いー!

久しぶりに見れました。数年前の、わっかい子たちが青春パンクやってたイメージで止まっていましたが、綺麗なお姉さんの楽曲特化型に進化していました。

九州EDM?ローカルな歌詞と尖った曲。歌も上手いしダンスの揃いっぷりも素晴らしい。やべえ、めちゃくちゃ好み!
大手にこういうのを本気でやられたら敵わないわ。

最後のアイリッシュEDMが超楽しかった!amiinAを思い出しちゃった。

ライブ後、あまりの可愛さとライブの素晴らしさに会場がざわついてました。

正直ノーマークでしたが、この日のベストアクト。


・真っ白なキャンバス
オタクの熱量が凄い。知名度抜群。
SHOUT聞けなかったのが残念。



・STU48
しっとり聴かせる曲多し。
他グループが、キレキレだったりバキバキだったりなダンスを見せる中、しなやかなダンスと見惚れるようなフォーメーション。美しい!
歌声も心地よくて癒されました。フェスの一服の清涼剤。こういうのも良いなあ。



・GANG PARADE
13人?ダンスがキレッキレ!群舞が圧巻。
途中、4人で歌い始めて次々数人づつ出てきて…とフォーメーションでも魅せる。

ずいぶん久しぶりに見たけど、お洒落なビッグバンド調のジャジーな曲があったり、Kpop風のダンサブルな曲など、いろいろ進化してた。女性人気も高い!

最後のP2M、相変わらずのキラーチューンなのが嬉しい。楽しいいい!
大盛り上がりでした!



・つばきファクトリー
ダンスが素晴らしい。個人スキルもフォーメーションも完璧。
振り付けが振りコピしにくい感じだけど、ペンライト振ることを前提にしてるんだろうな。

何より歌唱が凄い。ガンガン踊ってるのにほとんどブレない。
曲もハロプロファンク!って感じで楽しい!



シガコレ、超楽しかったです!

行く前はカラスクや関西アイドルの扱いがちょっと不満でしたが。

東京、というか全国トップレベルのグループはやっぱ凄いわ。パフォーマンスも桁違いだし、大きな会場での闘いに慣れてる感じ。

新しい発見やアップデートもできたし、行って良かった。3年ぶりだったらしいですが、ぜひ毎年開催してほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?