見出し画像

すーぱーぷーばぁー‼︎5都市ツアー ウェイウェイスター 東京公演、すぷばツアー前哨戦(ライブレポ2024年4月7日)

2024年4月7日(日)のライブレポートです。

渋谷へ。

ナビに従ってひたすら坂を登ってたら到着。あっつい。


すーぱーぷーばぁー‼︎5都市ツアー
ウェイウェイ☆star 東京公演-前哨戦-
渋谷REX


渋谷REX 、昔 来たことあるなあ。

PANDAMIC さんとnuance さんとかだった気がする。

検索したらコレ行ってたっぽい。

2018年。こんな前だったか…



キャパ300。適正は200くらい?

ステージが高く、後方には段差もあってどこからでも見やすい。

特徴的なのはステージ後方のビジョン。ライブ中にVJ映してくれたり。テンションあがる!

すぷば のツアー前哨戦ですが、同じ事務所の3組勢揃いで、実質ノースサウンド祭り。

ほぼ満員。カラスク、ひめもす のファンも多数。


・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。


ロッキンやガリレオ の煽りにウェイウェイ!入れてくれたり、振りをウェイウェイにしてくれたり。

盛り上がる定番曲中心。すぷば に寄せてくれたのかな?

最後の閃光、歌詞が染みる。京都のときもそうだったけど、欲しいメッセージをくれる。良い先輩だなあ。

カラスクファンもメンバーも、いつもよりはしゃいで すぷば のツアーを盛り上げていました。


・ひめもすオーケストラ
メンバー4人、プラス研修生1人。

昇格したばかりの紫の子、歌声が力強い。グループの歌に厚みが出てきました。良いねー。

研修生さん、歌もダンスもそつなく。頼もしい!

こちらも盛り上がる定番曲中心。
東京のmixガチ勢は強いなー!たのしい!

ロックな曲が多くて沸けましたが、最後の曲はポップで可愛くて。
こういう曲もあるんですね。歌詞もなんだかジンときました。


・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。

パーリー、ぱっぱか、はっぴーらんど、

頭空っぽで馬鹿騒ぎ!声出して体動かして、たのしー!

ぴゅあふる でエモくなって、最後はツアータイトル曲の ウェイウェイstar号。

新曲を初めて聴く人も多かったと思いますが、すぷば オタのノリで会場中を巻き込むウェイウェイな盛り上がり。最高!


楽しかった!あっという間。
各組20分じゃ足りないなー。
でも、楽しすぎて体力ごっそり持って行かれたので、ツアー前としてはこのくらいで良かったのかも。

また改めてノースサウンド祭りやって欲しい!できれば定期的に。


終演後の特典会は混雑しすぎてカオス。


一旦ホテルに戻って体力回復して、再び渋谷。


すーぱーぷーばぁー‼︎5都市ツアー
ウェイウェイスター 東京公演
渋谷REX

優先エリア完売。フロア全体の半分くらいで仕切られていて、かなり優先ゆったりエリア。

と思っていたら、続々お客さんが入ってきて、仕切りの位置をズラすことに。

開始前には、後方まで割とみっちり。

最後方では、カラスクメンバーが見学。というかライブを楽しんでました。

東京公演では、地元割引やお友達紹介キャンペーンもやっていたおかげか、初見さんぽい方もチラホラ。

定刻を少し過ぎたくらいで、ツアー恒例、エンジン音の演出から
「ウェイウェイスター号、渋谷に到着しました!」でスタート。


あかねんセトリ画像。

フロアは期待感でみっちみち。ウェイウェイstar号のイントロが流れた瞬間、沸騰!

関東のお客さんでツアー未体験な方もいるはずなので、盛り上がりに差が出るかなー、とか思っていましたが、精鋭オタクの熱量に呼応して、会場全体が熱く沸き立っていました。

ぱっぱか、パーリー と声出しドンとこい!曲。アゲアゲに煽ってMC。

入りきれないお客さんが入り口付近で渋滞していたので、奥に詰めるよう誘導。気づけばほぼ満員。

無敵はっぴーらんど。
マジで初見でも熱狂させられるポテンシャルがある曲だと思う。
夏フェスとか、初見さんを相手にすることが多くなるこのタイミングでこの曲を手に入れたのは大きい。


MCでは、東京でワンマンできる喜びを語る。
お客さんが関西弁に軽くざわざわしてるのが東京だなあって感じで面白い。

今回のピックアップメンバーは、まゆか、りお。

コール&レスポンスのコーナーで、スケッチブック芸を見せつつ東京、渋谷イメージの言葉を連呼。

東京タワー、とかハチ公とか ゆりかもめー、原宿でいやほい とか。早口言葉ぽくて面白いw

最後は もんじゃ!連呼でタッタッタタイガーリリー へ。コール&レスポンスで会場ほこほこにあったまる。

せっかくなら東京ってことで武道館!とか東京ドーム!とかでも良かったかも。


まゆか、りお のペアダンスは、ギャルっぽくパラパラ。もんじゃモグモグ。

SmiRing はうちわフリフリバージョン。可愛くてちょっとほっこりできました。

MC挟んで、ラストスパート。早っ!


sparkly アレンジバージョン、まゆか、りおが歌い出し。

まちゃん、実はこういうロックな歌も似合うよね。甘く可愛いけど、芯のある声。

りおちゃん 、最近はすっかり
歌唱メンバーとして主軸に。低くてもパワフル、かっこよ!

2人ともインパクトあってすごい良かった!

ピックアップメンバー、全員例外なく緊張していましたが、こういう機会があるって良いよねえ。絶対成長に繋がってると思います。

sparkly 。このツアーで育ってきた曲だなあ、なんてエモまってたら、僕らだけのMUSIC !

ライブの終盤、振り絞るような歌と、全力の激しいダンス。
汗だくグチャグチャで息も絶え絶えなんだけど、メンバーもオタクも、歌うこと、踊ることをやめられない。

尊い。なにか超越した存在が舞台の上にいる。音と光と民衆の渇望するエネルギーを浴びて、少女が巫女になっていく。

見上げて声を魂を捧げて崇拝しているんだけど、一緒に溶けて混ざりあって高みに昇っていくような一体感、高揚感。

なきそう。ないてました。求めていたものが全部あった気がする。一瞬だけど。

ぴゅあふるロード。
昨日の音源トラブルのトラウマが蘇りそうになったけど、あっという間に楽しさが上回る。上書き完了!
この曲も神だよねえ。ズルいくらい良い曲。どーこまーでもいっしょにー!


本編最後は 好きすぎジャンキー。マジかー!

怒涛のラストスパート、もう勘弁してくれー!って嬉しい悲鳴。楽しすぎて最高。

ウェイウェイ!なアンコールに応えて、もう一度 無敵はっぴーらんど。無敵にも程がある。

MCにて、ツアーファイナルBIGCATでの追加情報。

新グッズ、さらに新衣装になるとのこと!ヤッターーー!

ここ東京なんだよなあ。じーん。

最後は、感謝を込めて
無限らぶ♡YOU 。
ここできたかー。最後にふさわしい素晴らしい曲。



素晴らしいライブでした!

mini tif もあってパフォーマンスは仕上げてきてましたが、フロアとの一体感、熱量がまたワンランク上がった感じ。

ツアー神戸で小規模ライブハウスでの完成形が見られたと思っていましたが、軽々と最高を更新してくれました。

東京公演では、招待のお客さんや興味本位で来てくれた層もいたっぽいので、熱量が薄まるかと心配していましたが、一緒になって楽しんでくれていたようで。
静観するでも悪ノリするでも無く、現場の空気をリスペクトして遊んでいた感じ。いやありがたい!

すぷばメンバーもオタクも、どんな場所で戦っても周りを巻き込んで熱い空間にできるようになってきました。戦闘力爆上がり中。

MCでも言ってたけど、遠征では集客もノリも苦戦することもありました。それが、ここまできた。

過去最高の盛り上がりを、東京で、満員の会場で実現できたのが感慨深い。みんなの手が挙がっているのを、声が響いているのを感じて泣きそうになってしまった。

ホント楽しかった。来てよかった。すぷば を応援しててよかった。


もう安心。あとはツアーファイナルのBIGCAT まで、メンバーもオタクも体調整えて万全の状態でライブ当日を迎えるだけ。


…のつもりでしたが。

「初めてのツアーで各地の宣伝に力を入れてたら肝心のファイナル大阪公演の宣伝ができていなかった件。チケット売れてないですどうなるBIGCAT‼︎」の巻。

マジかー!ほんといろいろあるよね波瀾万丈すぷばサンチーム。追っかけてて飽きないなあ。

このピンチも笑って乗り越えようぜ。
どこまでも一緒に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?