見出し画像

sweetparty2、NiLUNLOCKデビューイベント in 大阪(ライブレポ2023年9月23日)

2023年9月23日(土)のライブレポートです。


まずは梅田。


sweet party2 vol.3
梅田 BANANA HALL


sweet alley さん主催対バン。


・サクヤコノハナ
6人で登場。トッパーということで?あえて聴かせる曲中心…だった気がする。
じっくり見られて、聴けました。曲良いなあ。みんな可愛い。どうしよう。


・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。

スイアレさんとカラスク デニム衣装が似ている、ってことであえて寄せにきました!とのこと。確かに似ているw

体調不良でおやすみしていた みゆちゃん。前日から復帰。
痩せた?シュッとしてるけどキレ良く動けてる感じで安心しましたが、体力的にはかなり落ちているそうで。ぼちぼち戻していくしか無いねー。
レッスンで体力向上メニューやってるそうで、ノンストップ向けかな?みんな頑張って!

締めの透明、めちゃくちゃエモかった。ナコチャーーンアイシテルヨーがバラバラなのもエモかった(笑)


・sweet alley
みんな可愛い。そしてスタイルがめっちゃ良い!
 曲はキラキラ王道系で振りコピもしやすい。推しメンにするなら誰かなー、とかじっくり見てしまった。楽しい!


最後に、3組合同でトークコーナー。
カラスク、衣装のくだりでいじってもらえたり。

トークテーマ、関西をdisったりなんやかんや。
サクハナさんガンガントークに入ってくるなー(笑)オモロい。
カラスクもトークは面白い方だけど、完全に圧倒されてました。
最後は記念撮影して終了。


楽しかった!今後ともこの3組、仲良くいろいろやって欲しい。


お昼ご飯。

久しぶりに天神橋筋六丁目 の「ストライク軒」。

シンカー。ワンタン入りができてました!つるつる。
貝出汁ラーメンの最高峰。うまい。


なんばへ。

NiLUNLOCKデビューイベントin大阪
なんば YES theater

YESシアターは、吉本新喜劇でおなじみNGKと同じビルの地下にあります。

映画館みたいな階段状の作り。
吉本の劇場にありがちなキツキツの席じゃなくて、普通の映画館みたいなフカフカの椅子。席の横幅も普通。快適。いいなここ。

フライヤーではドリンク代要になってましたが、劇場扱いなので不要。その代わり?劇場内では飲食禁止。普段からこうなのかな?


まずはニルアン プロデューサーの元ラブリードール前田さんが挨拶。
自身もSO.ONプロジェクト出身、NILUNLOCKメンバーにも卒業生がいる、との縁でこの対バンを組んだとのこと。


・SO.ON project
リアル高校生アイドル。大阪総勢150人、全国で500人?在籍だそうで。知らなかった。この日は選抜メンバーで登場。それでも多いなー!

ダンス キレっキレ!さすが、みなみちゃんのルーツ。
15人の群舞はショー!って感じで素晴らしかった。
これだけ在籍してると商業的にどうなってるのか分かりませんが、育成というより部活的な活動なのかも。青春してる感じ。キラキラしてました!

ここYESシアターで定期公演をやっているそうで。


・HIGH SPY DOLL
こちらもSO. ON出身者多数で結成したそうで。そう言われてみるとバキバキダンスにその片鱗があるような(気もする)。
ホーン効かせたムーディーなダンスナンバーが好み。
めっちゃ格好良かった!

前田さんとのトークコーナーでは、セルフプロデュースの苦労話など。

スパドさんとカラスク。意外と接点無かったかも。



・コラボコーナー
いったんはけたスパドさんもすぐ戻って参加。体力すげえ。

SO.ONメンバーに加えて、特別に前田さん。スパドから数名、カラフルスクリームから みなみちゃんが参加。

みなみちゃん、現役高校生に混じって、一番動いてる?ってくらいキレキレバキバキのダンス!めっちゃ格好いい!表情も魅せ方も上手くて、贔屓目ながら一番キラキラ輝いていました。
憧れの前田さんとはペアダンス!本当に嬉しそうで、こっちまでジーンとくる。


後のカラスク出番後のトークコーナーで話していましたが、過去に前田さんを追いかけて東京のグループに参加したりしていたそうですが、ことごとくすれ違っていたそうで。数年越しに念願の共演。



・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。

ニルアンさんとカラスク。


聴かせる曲多めのセトリ。
デビューおめでとうございます!ってことで「世界一の宝物」も。
シアター形式でもしっかりハマる楽曲があるのは強い。

SO.ONのバキバキダンスと系統は違いますが、しっかり積み重ねたものを感じさせる丁寧なパフォーマンス。
煽りのタイミングやファンとの一体感の作り方も素晴らしい。競うものでは無いですが、これはこれで完成度たかいです。

この前のコラボコーナーで みなみちゃんのポテンシャルが見られたので、一曲くらい みなみちゃんも「もう無理!」ってくらい全開放できるダンス曲があっても面白いかも。新ユニットとか作るのどうでしょう?


トークコーナーでは前田さんがカラスクをベタ褒めしてくれました。「恐竜のやつ見れたー!」って言ってくれたのも嬉しかった。リップサービスでも有難い。

みなみちゃんとの前田オタク丸出しのやり取りも良かったなあ。


・NiLUNLOCK
扉がコンセプトとのこと。
全員、歌もダンスも素晴らしい。デビューライブとは思えない完成度。
シンプルなロック調に、真似したくなる振り。みんな可愛いのでずっと見ていられる。

正直、このグループならでは、と言うのは感じられませんでしたが、このスキルがあればどんな方向にいっても対応できそう。これからどう進化していくのか、楽しみです!



・最後、全グループでコラボで一曲。SO. ONの曲?

が、歌い出しすぐに音響トラブル。さすがに仕切り直す?と思いきや、アカペラで2番までフルコーラスを歌い切る!すげえ。SO. ON出身者の地肩の強さが伺えました。


NILUNLOCKデビューイベント、楽しかった!
背景を知らなかったので意外な対バンだと思っていましたが、トークコーナーなどで色々知ることができました。SO. ONさん、興味深い。

みなみちゃんのおかげで関係性深まったと思うので、またコラボとかできるといいなあ。



しかし YESシアター、めっちゃ良いハコですね。関西で椅子ありの手頃な会場ってあんまり無いんですよね。

立地も最高だし、ライブハウスには抵抗ある、って人に来てもらうには最適かも。

ヨドバシなどのフリーライブで掴んだ非ドルオタのお客さんを、次に繋げるための導線として、こういうところでライブできたら良いなあ。

カラスク運営さん、半年に一回とかでいいからYESシアターでイベントやってくれないですかねえ。使用料高そうだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?