見出し画像

坂本真綾LIVEツアー「記憶の図書館」ほか(ライブレポ2023年6月17日、18日)

2023年6月17日(土)、18日(日)のライブレポートです。


まずは6月17日土曜日。

デビュー以来ずっとファンの坂本真綾さんのライブがあるので大阪へ。

ライブは夕方からなのでまずは

caprice単独公演 カプリスと昼活!
あべのROCKTOWN

入場無料(D代必要)で、特典会ではメンバーが握ったおにぎりがついてくると言う謎イベント。
新体制のcapriceさんは突発的にいろいろやってくれて面白い。

楽しかったけど、聴きたかった名曲 ソーダLOVE は無し。むーん。


映画館へ。
「スパイダーマン・アクロス・ザ・スパイダーバース」

アメコミヒーロー映画のマルチバース展開、そろそろ訳わからなくなってきて追っかけるの面倒になっていましたが、アニメのスパイダーバースはまだ二作目なのでついていける!ってことで楽しみにしていました。

相変わらず映像表現がすげえ!わくわく!
…が、これからってとこで「続く」になっててヤキモキ。続きの公開って来年なの?!


堺東駅に移動。徒歩10分ほどの
「ファニーチェ堺」。
立派な市民ホール。四階席まである大きなホールで定員2000人ほど。
オーケストラや演劇、大物歌手のコンサート、催し物などで使われることが多いみたい。
ちょっと大阪市中心部からは遠いけどめっちゃ良いハコ。アイドルさんも使わないかな?審査が厳しいのかしら。


坂本真綾LIVEツアー2023「記憶の図書館」
ファニーチェ堺

坂本真綾さんは、声優、俳優、歌手。
有名なところでは劇場版エヴァのマリ役とかだけど、みなさんどこかで声なり歌なり聴いているはず。

坂本真綾さんの声出しありのライブは久しぶりなので楽しみにしていました。まあ声出して盛り上がるような曲は少なくて、じっと聴き入ることが多いんだけど。

アルバムツアーなのでアルバムからの曲中心。発売したばかりのアルバム、まだ聴き込めてなかったんですが、生歌生バンドはやっぱ違う!ライブで聴いて、アルバムがさらに好きになりました。

中盤からは定番のノリの良い曲も。ドルオタのサガで踊りまくってケチャしてたけど周りと温度差あったかもw

真綾さんにしては珍しく声が出づらい感じでしたが、終盤にかけてかなり苦しそうに。

最後の定番曲「ポケットを空にして」ではほとんど歌わず観客にマイク向けてました。

真綾さんのライブは「音源以上」のクオリティが当たり前だったので、本当に珍しい。

ライブは最後までやり切っていたし、MCでも明るく喋っていたので
「レアなライブみれたなー」くらいに思っていたのですが、翌日の大阪公演は延期。


ツアーファイナルの東京公演も延期に。声帯炎だったそうです。

心配していましたが、後日振替公演の日程も発表され、また別のライブへの出演も決まったり。無事回復されたようです。よかったー。

なんか何も考えずに信じちゃってたけど、何事にも絶対って無いし、見れて当たり前って無いんだなぁと考えさせられました。行ける時に行こう。見れる時に見よう。


翌日 6月18日日曜日。

お昼ごはん。

クリスタ長堀でランチ。うん、このお店では揚げ物より焼き物かな?



IDO-LIVE!!
OSAKA MUSE


・AZ-ON
再始動したゲーム音楽風アイドル。関西拠点。
経験者がいるせいか、再デビューしたばかりなのに完成度が凄い。かっちょいいなあ。


・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。

前日に披露した新曲「感情はラブ!」初見。
可愛い振りと歌詞のキャッチーな曲。サビのチュッチュチュチュ!ラブ!がワオ曲っぽい。
カラスクには今まで無かったくらいあざと可愛い曲で、また振り幅ふえました。なこちゃん作詞らしいけど忙しいなかこのクオリティ!すんごいなー。
ツアー終わって一息つくどころか、またさらに推進力になりそうな曲。TikTokとかでバズりそう。


・MEWM
元uijinの やよいももこ に新メンバーを加えたグループ。ビジュレベルがやばいくらい高い。
女性ファンが多いのにびっくり。


buGG
・激しすぎないロック系。かなり好きかも。


ここで離脱。梅田へ。


かぷりしえーる
梅田amhall

FINEの新グループ、ぷりしえーる を見てみたかったのと、昨日きけなかった capriceのソーダLOVEを回収したかったので。


・ぷりしえーる
なるほどFINEだなあってロックなサウンド。魔法少女コンセプトでふわふわ系を想像してたけど、これはこれでギャップが面白い。
なんか衣装とペンライトの色が合ってない?と思ってたらメンバー同士衣装交換してたそうで。レア回にきてしまった…。


・caprice
FINEのオタクの勢いがすごかったんですが、capriceもしっかり盛り上げてくれました。
最後の曲で無事に ソーダLOVE 回収!やっぱり名曲。好きだわー。


そろそろcapriceも特典会に顔だそうかなー、と思っていたら、このちょっと後に4人目の新メンバー加入決定のお知らせ。

おお!と思っていたら、7月2日の新体制お披露目ライブ直前にメンバー1人脱退のお知らせ。

うーん、なかなか体制固まらないなー。曲は好きだし、別グループ(活休中)の推しメンのルーツから続いているグループなので頑張ってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?