見出し画像

RYUTist11周年秋冬ツアー@梅田Shangri-laほか(ライブレポ2022年12月3日)

2022年12月3日(土)のライブレポートです。

まずは心斎橋クラッパー。

masquerade party at CLAPPER
心斎橋CLAPPER

アメリカ村から移転してきた新クラッパー。適度な規模感、綺麗で見やすい。何より駅近で便利なので早くも人気のハコ。

・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。

トッパーでしたがなかなかのお客さん。
ぴゅあふるスタートで一気に盛り上げてました。
ただ、相変わらず声出しの可否がどこにも告知されてなくてモヤモヤしました。主催者さんの判断なんでしょうけど、できれば出演者側でも問い合わせしてお知らせして欲しい。
トッパーとかだと今日どっちだっけ?でわからないまま終わっちゃうことも多いので。


・なにわキャッツ
双子ちゃん可愛い。


・青山rabness
正統派でなかなか曲がいい。


・SITRA.
オニイチャーン。


ここで離脱。駅近なんで回しやすい。
梅田へ。


女子箱 #334
梅田amhall

・momograci
本家の方は久しぶり。大人数で迫力が違う。ホーン効かせた曲がいい!


・谷麻由里
ソロアイドルさんですが、ぜひとも一緒に!とお願いがあったらしく、他グループの方と何曲か踊ってました。コールもすごい。人気。


・モユルハル
某グループ出身の方が中心で結成されたそうで。綺麗め正統派。存じ上げてなかったけど人気です。メンバーの瀬乃かえでさんがカラスクの曲をリクエストしてくれてました。


・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。

懐かし系というか定番というか。奇抜さは無いけどこれこれ!ってセトリ。きみと青空以降はなんかグッときちゃったなあ。堪能しました!


・Room205
いろいろあって12月のワンマンで一旦解散。同じメンバーで新しい形で再スタートするそうで。曲も引き継ぐのか、みしゅま路線になるのか。不安もあるけど楽しみも。


さすが女子箱さん良いメンツ集めてくれますねー。せっかく大阪に来てるんだからRYUTistも呼んでくれると嬉しいけど、難しいかしら。
楽しかった!


お昼ご飯。

牡蠣もち蕎麦。優しいお味で美味しい。


歩いて移動。梅田北側、開発すすんでるけどえらい殺風景だなー。森はどうした。

新潟の至宝、RYUTistのワンマンライブへ。


RYUTist 結成11周年秋冬ツアー@梅田Shangri-la

梅シャン久しぶりに来ました。
ちょっと出足は悪かった。おかげで一般チケットでしたが割と良い位置で見れました。
最終的にかなりの入り。メンバーによると大阪は苦戦を予想していたらしいですが、盛況で良かったです。

発売したばかりのニューアルバムを中心としたライブ。コンセプトライブに近いです。

ニューアルバムはかなり尖っていて、エレクトロやノイズ、変わったリズムなどアイドルらしくない難解な曲が多いです。

前作までのシティポップ路線が好きだったのでライブでどう表現してくれるか不安でしたが、実際に見て驚愕。

おっそろしい精度のパフォーマンス!コーラスもダンスも、ほとんどミスが無い。そして美しい。

不思議な楽曲も、ノイズっぽい間奏も、彼女たちのダンスを通すと「このためにこういう構成だったのか!」と腑に落ちた気がしました。
錯覚かもしれないけど、そう思わせてくれるパワーがある。
乗りにくい曲だと思っていた曲でも爆踊りできました。アイドルって、すげえな!


水硝子では感動して泣いてしまった。そこから繋いだ既存曲 無重力ファンタジア が抜群に気持ち良い。ホントに無重力…。

配信では見ていましたが、生で見るとメンバーの成長がエグいですね。そしてみんな大人っぽく、綺麗になったなあ。シックな衣装も似合っていました。

だけどMCでは変わらない素朴な人柄が垣間見れて。あったかい気持ちになりました。アンコールのナイスポーズ!では動画撮影もOKに。

ちょっとびっくりするくらい満足度の高いライブでした。

既存のポップな曲も大好きなので、ぜひとも近いうちにオールタイムベスト的なライブが見たい。またツアーやって欲しいです。

大阪満喫されたみたいで嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?