見出し画像

IDO-LIVE!!、ATCポップカルチャーアワーEXPO(ライブレポ2024年4月27日)

2024年4月27日(土)のライブレポートです。

大阪南港、ATC へ。

トミカ博をやっているらしく、子供連れで大盛況。よきよき。


お昼ご飯。

お昼頃から、ポツポツと小雨。

傘をさすか迷うくらいの微妙な雨。割り切って屋内でライブでも良いと思うけど、ATCホールはトミカ博で使ってるしなあ。

籠鳥、ミケガ はリハ。
最近、海辺のステージにテント式屋根がついたのでライブは可能っぽい。


ATCポップカルチャーEXPO
ATC海辺のステージ

オープニング。

謎のマスクマン、大スポキッド を中心に万博こんにちはソングでダンス。

インタビューコーナー。
すぷば まゆか が大スポキッドにインタビュー。好きな色はオレンジ、得意技はキックらしい。

青も似合うね


いったい誰なんだ…。


・籠鳥恋雲
セーラー風衣装。かなり印象変わる。



・ミケネコガールズ
新メンバー初見。可愛い。so-on出身のはずなのでバキバキダンスを想像していましたが、かなりふわっと可愛い系。



休憩。ここで すぷば リハ。ぴゅあふるロードをほぼフルで。
この辺から晴れてきて、トミカ博に来ていた子ども連れのお客さんも足を止めてくれるように。


・すーぱーぷーばぁー‼︎
割とたっぷり、20分くらい?

あかねんセトリ画像。

声出しNGがもったいないWAO!なセトリ。
ライブ中にすっかり晴れて暑いくらい。
ぽかぽか陽気の中で、キラキラふわふわ衣装。写真撮影OKにして欲しかったなあ。

ほんわか楽しかったです!


移動。長堀橋へ。


IDO LIVE!!
心斎橋club JUNUS


エウロパデリックの途中から。3人体勢でのライブハウス対バンはラストだったらしく、ファンもメンバーも気合い入ってました。


・Axelight
曲が良い。


・ノルニル
白系清楚衣装。後半戦数少ないキラキラ王道系?と思いきや、曲は綺麗目ロック。かっこいい。


・MAGMAZ
かなり重めのハードロック。衣装もロックな私服感。


・MAD MEDICINE
メイド風衣装。ゴシック系ロック。面白いなー。


・NightOwl
久しぶりに4人揃ったとこ見られました。
歌もダンスも上手い。踊らせる煽りもさすが。ライブが圧倒的。



・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。

完全に界隈違い。

ロック系のつよつよグループの間に放り込まれて、これは助けに行かなきゃ案件!ってことで微力ながら参戦。

かなりアウェイではありましたが、駆けつけた精鋭オタク達が楽しそうに騒いで、結果かなり盛り上がりました。

ぶっちゃけ、こういう畑違いのイベントに呼ばれるのって、タイテのアクセントと言うか味変を狙ってのことだと思うので、無敵はっぴーらんど や 好きすぎジャンキー でわちゃわちゃ楽しそうなのを見せられたのは素晴らしい。しっかり仕事はできていました。

その上で sparkly や 僕ミュ で会場を巻き込めたのは大健闘。

セトリの中では、タッタッタタイガーリリー がめちゃくちゃ効果的でした。
ぴょんぴょん跳ねながら腕を振るだけなので初見でも参加しやすいっぽい。

ロック系のイベントでお客さんの反応の違いも面白かったです。

すぷば を初めて観たってお客さんも多かったみたい。インパクトは残せたと思います!


・Quubi
凄くロック。かっこいい。めっちゃバンドっぽい。ホーム感があります。


・YOLOZ
ライブ巧者。お客さんのコレコレ!ってとこを突ついて踊らせるのがめっちゃ上手い。汗だく全力パフォーマンスに自然と拳をあげて吠えたくなる。

曲がよいなーと思ってたら、聞いたことある曲が。なるほど、おすしの後継?納得。
また観たいなー。


IDO LIVE、めっちゃ楽しかったです!

こういうロック系が中心の対バンも大好きなんだけど、すぷばを追っかけていると王道系のイベントが多いからなあ。カラスクではたまにあるんですが。
界隈を飛び越えて活動できるようになると嬉しい。

見てて思ったのですが、こういうイベントのお客さんだと、手を振ったりぴょんぴょんジャンプしてたり、オイオイ叫んだり には積極的に参加するけど、コールやmix、振りコピは面白そうに見てるって感じが多かったような。

多分、イベンターさん的にはいつも通りの わちゃわちゃ楽しい すぷば を期待してオファーしたんだと思うので、いつものライブをすればそれだけで良いと思います。

でも、どんなお客さんでも踊らせるようにいろいろ試すのも面白いかも。こういうイベントに強い曲も欲しいなあ。ズンズンEDMとか。
キュンデレラ ロックバージョン を普段のイベントでも解禁して欲しい。アレは強い。

終演後の特典会では、ビラ配りが捗るな…って感じ。ガチ初見さんばかりである意味めっちゃチャンスなので、新規チェキ無料だけじゃなくて気軽に物販に来れるような施策があってもいいかも。
オタク的にSNSフォローするのって意外と抵抗あるんですよ。

すぷば も新しいステージで悩めるようになったんだなーと感慨深いです。またお呼びがかかりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?