見出し画像

カラフルスクリームリクエストアワー1部、2部ほか(ライブレポ2024年1月14日)

2024時1月14日(日)のライブレポートです。

梅田アムホール。

カラフルスクリーム7周年記念
リクエストアワー20位〜16位+α
梅田amhall


この日はカラフルスクリーム結成記念日。

記念のリクエストアワーの第一部。
ゲストに ぴゅあふるすくりーむ、すーぱーぷーばぁー‼︎


開始前、すぷば の あかねん、まゆか が前説。声出しの練習など。急遽らしいけどうまくあたためる。

ぴゅあふるすくりーむ は、カラスクすぷば の研修生ユニット。

この日は ひなた がデビュー。

事情で1人しか居ない、という事はあっても1人でデビューというのは異例らしい。
すぷば の あいり、りおが ぴゅあすく衣装でサポート。


ぴゅあすく公式セトリ画像。

あいりちゃん、りおちゃん 久しぶりの ぴゅあすく ですが卒なく。
2人とも成長してるなあ。歌もダンスも安心してみてられます。

ひなたちゃん、スタイル良くてダンスも超上手い!映える!

MCでジャズダンスを幼少からやっていたこと、特技が開脚、とのことで披露。
あいりちゃんのくちドラムロール付き。おおー。

フォーユー、ぴゅあすくの持ち曲ですが、最近は披露していない代もあったらしい。僕も初めてライブで観たかも。良い曲。

最後は ぴゅあふるロード で締め。


ぴゅあすく、研修生ユニットではありますが、カラスクの曲も すぷば の曲もやってくれるので、両方好きな僕としては嬉しい存在。オリジナル曲 フォーユー も聴けるとなるとさらに希少性が高まります。

この日デビューの ひなたちゃん、歌もダンスも即戦力レベル。歌はまだ苦手意識があるようですが、声も素敵だし、正式デビューでもおかしくないくらい歌えています。

ダンスは経験者だけあって素晴らしい。独特の体の使い方は本人の素質なのかジャンルの違いなのか分かりませんが、ダイナミックな動きで存在を大きく見せています。
ある程度周りに合わせる必要もありますが、個性としてすり合わせれば大きな魅力になりそう。

1人でデビュー、とかなり異例。
歴代メンバーによると、同期の存在が支えになったという話も多いので、いろいろ不安なこともあると思います。

ライブの都度、先輩にサポートしてもらうことになるのはプレッシャーかもしれませんが、ひなたちゃんが恐縮する必要は全くないので、気楽に考えて楽しんで活動してもらいたいです。他の人にはできない貴重な経験だと思います。


少しお着替えタイムを挟んで。


・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。

キュンの ふっふー!から未来彼女、ぱっぱか とグングン盛り上げ踊らせる。

sparkly でギュッと引き締めて、好きすぎジャンキー では爆発的な盛り上がり!

いやー、楽しかった!めっちゃ盛り上がりました。

ぴゅあすくデビュー、カラスクデビュー記念日。リクアワ前の期待感もあって、お祭りみたいな雰囲気。

お祝い芸人として経験を積んできた すぷば、存分に力を発揮!アツアツに盛り上げてバトンタッチです。


・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。


カラスクは受注生産限定グッズの ベースボールシャツでのライブ。

まずは お披露目したばかりの新曲「彩叫幸福論」。

MCで、リクアワ20位が同率で三曲あったとのこと。


リクアワスタート、ジェラシックワールドから!

カラフルライドと続き、華曜日。意外。

MC挟んで次が19位。

mirror から、my color。結構予想外。

Hello HERO。個人的にSEでも使ってるし、 ぴゅあすく曲のイメージ。カラスクでがっつり聴けたのは嬉しい。

リクアワ一部の締めは、innocent!


ライブ後は、ぴゅあすく、すぷば も交えて記念撮影。

ひなたちゃん の開脚の話題になって、「もう一回みたい。あいりちゃんアレやってー!」
と 口ドラムロールのリクエスト。

あ「?私も意外とできるんですよー」
と あいりちゃん も開脚披露。いやそっちじゃないw
天然w 可愛いなあ。勘違いで良い特技みれました。


意外な順位もあって楽しめました。

ワンハーフも駆使しつつ、二曲増えた分にも対応してくれたり。めっちゃお得やん!

対バンでの鉄板アゲ曲のジェラ、innocent が早くも出ていたり。前回リクアワ一位のmy color がここで…とか。面白いなー!


お昼ごはん。



カラフルスクリーム7周年記念リクエストアワー 15位〜1位
梅田amhall


カラスクリクアワ、2部はカラスク単独。

ナコチャーーンセトリ画像。


15〜6位までは、数曲やってMC、流れ。

投票したファンのコメントを読み上げつつ、曲への想いなどをトーク。

青春マグナム がこの位置なの、意外だけど嬉しい。

彩り、ロッキン も大健闘。

7位はまさかの EDGE FLAME!
ユニット曲ランクインって初じゃない?すげー!大名曲だもんなあ。

5位からは、ドラムロールと共に一曲ごとにスクリーンに曲名が。演出にたかまる!

5位は すぷば の まちゃん激推しの 「君は花火、眩しくて」。
なこちゃんに歌詞の良さを語ってくれたエピソードも。

感情はラブ!、まさかの2位!ルーキー枠で最高位。

1位は、きみと青空。個人的に、環状線と きみと青空 には大納得。


アンコールで、「カラスクの記念日なので」と 世界一の宝物 を歌って終了。


いやー、楽しかった!
カウントダウンしていくワクワク感、意外な順位に驚いたり。

ライブとしてもイベントとしても最高でした。

リクエストアワーの順位なので、人気投票では無いのは理解した上で。

ここ1〜2年で初披露した、割と新しめの曲が多数ランクイン。
自分がファンになったタイミングで披露された曲に思い入れが強くなることが多いので、最近ファンになった方が増えたのかなあ、なんて。

そして定番の名曲人気も根強いのが嬉しい。
今回はランク外でしたが、無邪気ガリレオ、funky rider とか過去の名曲も今でも普通にセトリに入れてくれてるからなあ。


ランキングによる偶然の産物の筈のセトリでしたが、一部も二部も、普通に緩急があって満足できる構成になってました。一部の最後がイノセントなんて出来過ぎ。カラスクもってるなー!

またこういう企画やって欲しいなー。楽曲が豊富なカラスクなら、いろんなことができそう。



移動。帰宅前にもうひとつ!

カイジューバイミー リリースイベント
ヨドバシカメラマルチメディア梅田
地下二階ヨドバシホール


三グループ合同リリースイベント。

全部観たかったけど、なんとか カイジューバイミーには間に合いました。

リリイベとは思えない豪華なセトリ!あっつい!楽しい!
最後はRAIGEKI!うおおおお!


汗だくで電車に。かえります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?