見出し画像

年末SPノースサウンド祭(ライブレポ2022年12月28日)

あけましておめでとうございます。

2022年12月28日(水)のライブレポートです。

ノースサウンド祭〜年末SP〜
梅田amhall

クリスマスに三組合同の歴史的ノースサウンド祭があったばかり。シャッフルコーナーありってことですが「どうせ1、2曲だろうしなー」、と行くか迷ってましたが。いちおう平日だし。

直前になって すぷば新曲やりますとか実はかなりがっつりシャッフルやりますとか情報が出てきて、これはもう行くしかって感じ。


・カラフルスクリーム
ナコチャーーンセトリ画像。

先行はカラスク。全員、現行衣装。ってことはこの後着替えるの?この時点で本気度を認識。

カラスクにしてはオケとマイクの音量が合ってなかったんですが、この後がっつりシャッフルするから調整が難しかったのかな?
そのせいもあってか、序盤は少しミスもあったりソワソワした雰囲気。
よく考えたら、すぷばはカラスクバックダンサーとかである程度は振りを覚えてますが、カラスクがすぷばの曲やること少ないもんなあ。

それでも後半は立て直して、しっかり盛り上げてあっという間に通常ライブ終了。あら早い。


・すーぱーぷーばぁー‼︎
あかねんセトリ画像。

割と可愛い系でまとめた、と言うかキラーチューンを排除したセトリ。ってことはシャッフルコーナーがかなり凄いことになりそう?

すぷば もちょっとソワソワ。新曲の振り入れが直前になって、シャッフルのレッスンと重なってパニクってたようです。

新曲、今度こそはエモ格好良いロック系か、四つ打ちEDMの沸き曲だと予想してましたが、こういう系か〜。意表を突かれました。

ワタリドリっぽいドラムが印象的。ラテン風のリズムでそれらしい振りもあるけど、そこまでサンバを強調しないポップで聴きやすい曲。
ワンマンとかの長尺ライブで終盤に入るとグッと全体が締まりそう。
カラスクゆうかちゃん評が「神曲。ワンマンで聞いたら泣けるやつ」らしいけど、すぐにこういう感想でてくるあたり数々ワンマンやってきただけあります。センスいいなあ。

オタクとしてはバカみたいに盛り上がる曲がひとつでも多く欲しいなーって思ってしまいますが、プロデューサーさん的には足りないピースを埋めていってるんでしょうね。新曲、派手さは無いけどめっちゃ良いです。


ここでカラスクすぷば数人でトーク。と言うかお着替え時間捻出コーナー。
確か、みな、あかね、あみ、みくる だったかな?

準備完了でシャッフルコーナースタート。
ここからノンストップ!

一曲づつ書きたかったんですが、本当に全部凄すぎて、わーわー興奮している間に終わってしまいました。
情報量が多すぎて処理が追いつかない!

曲間もシームレスで、アウトロのときに次のメンバーが入ってきて一緒に踊りつつフォーメーション整えて次のイントロで交代メンバーがはけていく、なんて演出も。

おっそろしいことにほとんどミスが無かったし、ビビるくらい振りが揃ってる。多分、テンポの取り方とか叩き込まれてるんだろうなー。

歌割りも、違和感はあるけどみんなしっかり歌えていて、むしろ新鮮味があってもっと聴きたくなりました。
環状線の落ちサビを歌い上げる おみな とか、熱血系に挑むスタソの なこちゃんとか。慣れない煽りに奮闘する みゆちゃんとか、ライドン絶唱!まゆかちゃんとか。名場面だらけ。

ぶっちゃけ、ななちゃんと あいりちゃんの歌唱はちょっと心配してましたが、ぜんぜん遜色なし。格好良かった!
すぷば には声量オバケが2人もいるから気付きにくいけど、ちゃんと成長してるなあ。

目がふたつしか無くて追いきれてないので、動画公開して欲しいです。スマホ定点とかでもいいから。なんならダウンロード販売して欲しい。

カラスク公式Twitterにダイジェスト動画があるのでリンク貼っておきます。


MAEKAWA GEN さんのTwitterにも当日のライブ写真が投稿されています。

いくつかご紹介。

似合いすぎん?
似合いすぎん?そのに。
エモい。
キメ顔の後ろでめっちゃ楽しそう。
エモエモ。
似合いすぎん?そのさん
衣装シャッフルしてもみんなかわいい。
なにこの揃いかた。ふだん別グループやで?
こっちはすぷば あかねん画像。
本記事ヘッダーの元画像。


素晴らしいシャッフルコーナーでした。まさに祭りにふさわしい!
恒例にしてほしいなー。メンバーは大変でしょうけど、でも楽しそうだったし。
カラスクすぷばもさらに仲良くなった感があるし、それぞれの楽曲の良さもより伝わりました。

次はもっと期待値上がってるだろうし、評判を聞いて、来るお客さんも増えそう。

ノースFine祭とか、ノースFine mint祭とか、他事務所さんともコラボできたりしたら業界全体盛り上がりそう。いや大変ですよね妄想です。でも実現したらBIGCATとか埋まりそう。


年末に今年イチくらいええもん見れました。たーのしかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?