見出し画像

すーぱーぷーばぁー‼︎BIGCATワンマン すぷばにすた(ライブレポ2023年9月4日)

2023年9月4日(月)のライブレポートです。

何とか仕事を片付けて、開始20分前くらいに会場に到着。


すーぱーぷーばぁー‼︎BIGCATワンマン「すぷばにすた」
心斎橋BIGCAT

入場すると特典のCDをいただく。

ロビーにメンバーの幟とフラスタ。


前物販は特典券とタオルのみ。

フロアに入ると、広いBIGCATがすでにほぼ満員。

真ん中あたりで仕切り。前方が一般、優先チケット。お手軽チケットは後方のみ。

会場BGMが途切れていよいよか?と盛り上がる!…がなかなか始まらず。アクシデントかな?ちょっとドキドキしました。

数分待って、オープニング映像からスタート。ここで新衣装のアー写初解禁!
めっちゃ可愛い。どっと沸く。

通常SEであらためて登場!


あかねんセトリ画像。

代表曲、ぴゅあふるロードでスタート!泣きそう。

好きすぎジャンキーでは、スクリーンに口上が映し出される。これいいね!大合唱!


MC。
・新衣装、鼓笛隊をイメージしたそうで。帽子がアクセントだけど、ライブ中外れそう。
ブーツのソールが高い。身長たかいメンバーいるのでステージ映えします。

可愛くて華やか、元気っぽいのに制服っぽい清楚さもあり。めちゃくちゃ良い!メジャー感出てきたなあ。


・新曲「ぱっぱかパラダイス」。
ホーン効かせたダンサブルな曲。サビで下降していく音階が特徴的。
爆沸きできる系じゃないけど、セトリのアクセントに良さそうな踊れる曲。アレンジmoguraさんかしら?

個人的に待望のステップ踏める曲調。これめっちゃすき!


MC挟んで、撮影可曲ふくむ可愛い曲ゾーン。ここ、女性ファンの歓声がすごかった。

ひたむきマーメイドの曲中にサインボール投げ。めっちゃ投げるなー、と思ってたら、なんと300個用意していたそうで。
やけくそでMC中に投げまくってたのが面白かったw


タオルを用意してー、とのMCから、
・SmiRing 。タオルバージョンに振りをアレンジ。ちょっとレア曲扱いになっててもったいないので、ちょくちょくやって欲しい。
・キュンデレラ ロックバージョン。タオル曲にアレンジ。
後半ちょっと歌にズレが。

・タイガーリリー、激踊りのダンスイントロバージョン!レーザーバキバキの照明でめちゃくちゃ格好良かった。タイガーリリー大好きなので嬉しい!

そこからのスパークリー、燃えた!


ラストスパート!ななちゃんが煽りに煽る。

待ってましたの パーリーLOVE!!!! めっちゃ盛り上がる。たのしー!

ななちゃん、腹から声出せー!とか珍しく大ハッスル。


続くスタソ。気合い入りまくりでめっちゃ格好良かった。まゆかちゃん、振りがキレっキレで表情も素晴らしくて引き込まれました。

・僕らだけのMUSIC、ロングシンガロングバージョン。サビのおーおーおおー!を大合唱。エモエモ。マジで歌ってて泣きました。
この曲、すぷば のアンセムになり得ます。大事に育てて欲しい。


・ぴゅあふる永遠ダッシュ!
このバージョンがあるから、序盤で ぴゅあふるがあっても安心。
前方エリアでサークル。しかし浸透度低かったのか局地的。もう少しデカサークルが欲しかった。


パーリー!で腹から声出しすぎたのか、ななちゃんがちょいちょい裏にはけるように。本編ラストの無限で、ななちゃん不在に。

無限らぶ♡YOU、長尺ライブの終盤とかだと感動的。めちゃくちゃ良い曲だよなあ。泣きそう。


ななちゃんの心配をしつつアンコール。

メンバーカラーのTシャツ(非売品)着用で登場。

ななちゃんもふらつきながらなんとか登場。顔色悪いけど大丈夫っぽい。ほっ。

ここで動員チャレンジの結果発表。

下一桁から発表。結果は…412人!
500人の なんばハッチには届きませんでしたが、東名阪ツアーは決定!すげえ!

個人的にこういうのはあんまり好きじゃない。サブスクやMVは広く知ってもらうための手段で結果じゃない。
ツアーも成長するための過程であるべきでご褒美じゃない。
グループを大きくするためには、バンバン実現させるべきなのに何故チャレンジで制限をかける?

って考えだったんですが。

発表した瞬間の、メンバーの茫然とした後の歓喜の表情や、泣きながら喜んでるオタクとかみてて、努力が報われるのって単純に良いもんだなって感動しました。


各メンバーから感想のMC。

あかねんによると、実は一度BIGCATが決まっていたのが、流れてしまっていたそうで。一時期メンバーの卒業が相次いで、3人になったりしてたからなあ。

一旦記念撮影。

いやホント凄い景色。



アンコールで通常バージョンのSmiRing。MCの後だと余計に沁みます。うるうる。

ななちゃん、ダンスは無理らしく、袖から歌だけ参加。
他のメンバーがサポートして歌ってるのに、ヨレた声で必死に歌っているのが健気で泣きそうになりました。

もう一度、新曲で ぱっぱかしてから 好きすぎジャンキーで締め。このわちゃわちゃした感じが今の すぷば って感じでぴったり!

メンバーが退場して、最後の最後、スクリーンにED映像。浴衣で線香花火してて、夏の終わりも感じさせるエモい映像でした。


素晴らしいワンマンでした!

正直、発表された時は、すぷば にはまだ時期尚早だと思っていました。

動員だけじゃなく、広すぎるステージに見合ったライブができるかも不安でした。

決まってから約半年、成功するためのロードマップを敷いて計画的にひとつづつクリアして…。

と言うわけでは全然なく。

相変わらずオファーがあったお仕事に全力で挑みながら、ビラ配りや配信などでひたすら泥臭く宣伝を頑張る日々。

ワンマンが近づいて新曲を浸透させるべき時に、遠征が続いたり体調不良者が続出したり。いちいちタイミング悪い。

もっと効率よくスマートなやり方もあっただろうに、とは思いますが。

でも、格好悪くてもガムシャラに頑張る すぷば だからこそ、応援したくなる。不器用だけどまっすぐでいつでも全力で愛らしい。
人の心を動かすのって、効率や計算じゃ無いんですね。

努力の甲斐あって、ちょっとづつオタクも増えてきて、それぞれが動員を頑張って。

平日BIGCATに400人超えの動員達成は、すぷば の愛され力の賜物だと思います。


ステージングについては、最初こそ緊張が見えましたが。

だんだん慣れてきて。終盤はアクシデントで緊張してる暇もなくなってきてて、ヘロヘロになりながらも、すっかりステージを使いこなしていました。

今までは、たまに対バンで大きなステージに立つ時は、必要以上に大きく使おうとしてバタバタしてたりしていましたが、やっぱりしっかりリハして長時間ライブしてると、「自分たちのステージ」になっていくんですね。

ちょっと無理してでも、大きなステージでワンマンやるのって意味があることなんだって実感。
こういうのを繰り返してるんだから、そりゃカラスクさんや東京の売れてるグループは強いはずだわ。

すぷば も、確実に一回り大きくなったと思います。

東名阪ツアーが決定したことで、ワンマンの中で次の目標を発表できたのも良かった。

すぷば はいつも当日を成功させるのに精一杯で、次の大きなライブを発表できずにいたのですが、今回は大きな希望を見せて終わってくれました。これが何より嬉しい!


ここからは気になったことを。

まずは改善希望。


・ライブが長すぎる。

いつもなら嬉しいんですが、平日19時開始で2時間超えはちょっとやり過ぎ。
今回は招待のお客さんも居たことを考えると、もう少しコンパクトにしていただけたら。よく知らないアイドルのライブで2時間立ちっぱなしはしんどい。

終盤は、お客さん側も体力集中力的にヤバかったです。


・特典会、物販がもったいない

ライブ時間の話に繋がるんですが、終演が遅かったこともあって、ライブ後即座に帰っているお客さんが多かったです。

初めてアイドルのライブに来た、なんてお客さんも居たらしいので、せっかくなら特典会までセット味わってもらいたかった。
来場者全員に、ワンマン当日以外で有効な写メ(デジショ)+トーク券をプレゼントして、次のライブで使えるようにする、とか。次に繋げる工夫も欲しかった。


・前方、後方でのエリア分け

これはチケットの仕様上仕方ないことですが、熱いガチ勢の前方と、比較的ライトな後方で分かれてしまってました。
 後方は後方で独自のノリとか生まれてて面白かったんだけど。
でもやっぱり同じフロアでガチ勢の熱さに共鳴してライト勢も熱く盛り上がる、なんてのが理想です。
仕切り無しで大きなぴゅあふる無限ダッシュサークルとか作れたら面白かったかもなー。


続いて、良かった点など。

・コーナー等無し、持ち曲のみで勝負できた

 すぷばワンマン恒例の、あげみざわ小芝居など無し。バージョン違いなどはあるとは言え、20曲近く飽きさせず構成できるのは凄い。
10曲前後しか無くてカツカツしてた頃を思うと感慨深い。
 あげみざわ さんみたいなバカバカしいことを全力でやるのも すぷば の魅力なので、もうちょい変わった演出があっても良かったけど。
 あくまで曲中心の王道ワンマンで、真正面から勝負できるようになったのは素直に凄いこと。曲の振り幅も広がったよなあ。

ここからメンバーごとに。


・あかねん。
 パフォーマンスはネクストレベルに達してるし、春過ぎまで絶好調だったように見えてたんですが。
 熱中症になったり遠征で台風直撃の影響受けたり。体調崩すことも多かった。
ワンマン直前には、声帯炎でほとんど声が出ない状況に。試練の夏だったなあ。

あかねん が一番、このワンマンを重要視していただけに、焦っただろうし悔しかっただろうし、怖くて仕方なかったと思います。

ワンマン当日は、少し声はかすれていたけど、なんとか歌い切ることができました。良かったーー!!!頑張って治したんやねー!

歌える喜びを噛み締めつつ、大事に慈しむように歌う姿はこれはこれでエモい。トラブルは無いにこしたことは無いけど、初心に帰って、歌えることは当たり前じゃないってを実感できたなら、意味があったんじゃないでしょうか。


・みなちゃん
 すぷば の歌姫。2時間の長尺ライブで、ほとんどメインで歌ってて、最後まで魂込めててすんげえなあー!と素直に。
 技術的な面では、課題がたくさん見つかった、とか言ってましたが、ちゃんと自覚して更に向上しようとしてるのが偉い。偉過ぎ。
 最近、歌の表情が多彩になってて今後に期待しか無い最年少。

 めちゃくちゃ美人でしっかりしているイメージがあるので、ちょっと近寄りにくかったりしますが、今回のワンマンでは「失敗したー!怒られるー!」とあわあわしてて、親近感わいた人もいたのでは。
 いつも格好いいけど、もっとポンコツ感だしてもええんやでー。


・ななちゃん。
 いつも、へらへら飄々としてて、それが魅力でもあるんですが。
 BIGCATワンマンでは、腹から声だせー!って煽ったり、限界まで全力だして自分が立てなくなったり。
 最後の挨拶では号泣。今までに無い一面を見せてくれました。

 かみじょう は、変で面白くて楽しいんだけど、熱いとこもあるんだなあ。またちょっと好きになりました。

 厳しいらしいノースサウンドのレッスンにもめげずに着いていってるし、歌もダンスもどんどんレベルアップしてるし、実は根性も凄いのでは?疑惑。

 新衣装も似合ってて、思わず目で追っちゃうことも多くなりました。

 結果的に すぷばにすた の主役だった かみじょう。おいしいな!


・まゆかちゃん
 まちゃんも、BIGCATにかける思いはかなり大きくて。自分から企画して発信したり、めちゃめちゃに頑張ってました。

 それが、ワンマン目の前のフリーライブの時に転倒・負傷して、おやすみすることに。

いや、トラブル多すぎ。すぷば さん波瀾万丈だな!


なんとか当日までには間に合いましたが、コンディションは万全じゃなかったみたいだし、いろいろ不安もあったと思います。

それでも、当日は、煽りもすごかったし、ダンスもキレッキレ。見惚れてしまう瞬間が何回もありました。

きっとこの子は、心からライブが、アイドルが、すぷば が好きで、テンション上がり過ぎて脳内麻薬オーバードーズしちゃう瞬間があるんでしょうね。

無理するなと言っても無駄かも知れないけど、無理した後はちゃんとケアして体を休めて欲しいです。


・あいりちゃん
 すぷば は、あいりちゃんの成長を見に行ってるとこもあって。

 正直、デビュー時はちょっとアレでしたが、メキメキ成長していってて。ダンスに関しては、一年前から比べものにならないくらい格好よくなってます。新曲ぱっぱかのステップもイカしてる!

 新衣装が、めちゃくちゃ似合ってる。今回の衣装は、メンバーそれぞれに合わせてきっちり採寸したらしいですが、あいりちゃんが一番着こなしてるかも。

本来のほわっとした癒し要素に、キリッとした格好良さも加わって、めっちゃいい感じ。これは あいりちゃん人気でちゃうなー。


いろいろ書きましたが、キリが無いのでこの辺で。

なんだかんだ、今の すーぱーぷーばぁー‼︎ 、めっちゃ強いです。 って言うか、良くここまで強くなったなあ。

何はともあれ、BIGCATワンマン大成功おめでとうございます!
東名阪ツアーたのしみだなー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?