見出し画像

なぜなぜ5回

なぜなぜ5回って聞いたことありますか?
インターネットで調べてみると【なぜなぜ分析】で出てきます。

私は研修に行った時になぜなぜ5回を教えてもらいました。(私はなぜなぜ5回で習ったのでそのまま)クレーム対応の中でこの話が出てきました。

お客様のおっしゃったクレームからなぜ?なぜ?と繰り返していくうちに根本の原因を見つけることができるという内容でした。

私は今もなぜなぜ5回を実践しています。

自分が迷った時に

何度も辞めようと思った仕事。
今続けているのはなぜなぜ5回を繰り返して、最後に出た答えが今の仕事に直結していたから。

迷ったらまずなぜなぜ5回。

何かをやめようと思った時。
何かを始めようと思った時。
落ち着いて自分を見直すきっかけになると思います(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?