マガジンのカバー画像

お仕事

17
お仕事について。 社会人になってからずっと接客業。 楽しいことばかりではないし、辛いことも多いけど続けています。 接客業で思ったこと気づけたことをまとめていきます(╹◡╹)
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

人事を尽くして天命を待つ

人間の能力でできる限りのことをしたらあとは焦らずに、その結果は天の意思に任せるということ。 今日パワーをもらいにいったらこんな話をしてもらいました。 最近、仕事で悩んでいたこと。教える立場として、試行錯誤しても伝わらなくて悩んで悩んで残業して。メインの仕事をできるようにしてあげたい。頑張らなきゃ。私の頑張りが足りない?どうしたら伝わる?色々なことをしてみても成果にはつながらず。だんだん自分がボロボロになってました。 負のスパイラル。 そんなモヤモヤを抱えながら相談にい

理解してもらうこと

今日はまたお仕事の話。 私は接客業をしていますが、お客様のリクエストにすべて応えられるわけではありません。今日もそんなことがありました。 前回はよかったのに。 お客様がよくおっしゃいます。 私たちはマニュアルに則ってご案内をしているので、他の店舗などでそのような案内があったのかもしれません。 でも、断らなければならない場合もたくさんあります。 ご意見も多々いただきます。​ そんな時は、ただお詫びをするだけでなく なぜできないのかを説明すること。 セカンドベストを提案

なぜなぜ5回

なぜなぜ5回って聞いたことありますか? インターネットで調べてみると【なぜなぜ分析】で出てきます。 私は研修に行った時になぜなぜ5回を教えてもらいました。(私はなぜなぜ5回で習ったのでそのまま)クレーム対応の中でこの話が出てきました。 お客様のおっしゃったクレームからなぜ?なぜ?と繰り返していくうちに根本の原因を見つけることができるという内容でした。 私は今もなぜなぜ5回を実践しています。 自分が迷った時に 何度も辞めようと思った仕事。 今続けているのはなぜなぜ5回

距離

コロナの中での接客業。 お客様との距離はだんだん遠くなりました。 パーテーション越しの接客 マスクをしての接客 お客様に触れる可能性があれば手袋 自分がいらなくなるんじゃないか、ロボットの方がよっぽど安心なんじゃないか。。 いつもそんな事を思っています。 ただ、最近感じるのはお客様から 必ず一言いただけること。 大変ね。 負けんなよ。 これからどーなるかね。うちも大変だけど、頑張ろう。 また来るね。 励ましの一言をいただいています。 大変な時期を一緒に乗り切ろうと

しょうがない

私はしょうがないという言葉が嫌いでした。 諦めなきゃいけない言葉だと思っていたからかもしれません。 学生時代アトピーだからプールに入れません。塩素は良くないからやめましょう。とお医者さんに言われて、 私は、なんで?どうして?どうして普通じゃないの?なんで諦めなきゃいけないの?とマイナスな面ばかり考えていました。 社会人になり、私は接客業をする中で、お客様にお断りをすることが多々あります。お詫びもたくさんします。その中で、セカンドベストをお客様に提案するということを学びました