見出し画像

2023/12/05 Number Girl - Frustration in my blood

やっぱり膝が痛い山本です。ギュンってなったのは左膝のはずなんですが、右膝に違和感。歳のせいか、体重のせいか、はたまた古傷が疼いているのか、さっぱりわかりません。

ということで今日はこれを。2002年リリースのアルバム『NUM-HEAVYMETALLIC』収録曲。瞬間風速的なリフとかヘンテコなリズムとか叙情性とか、このバンドのかっちょいい所は色々あるけど、改めてこの曲聴いてると、その後はあまり感じられなくなった80〜90年代のいわゆるオルタナティブロックへの視線みたいなものが感じられて、なんか今更ながらちょっとグッと来たりしています。サビの「Frustration in my blood」を連呼する所なんて、演奏も含めてまさにそんな感じよね。この曲自体リリースから20年以上経ってるからリファレンスも何も無いかもしれんけどね。良いっす。