見出し画像

3週間1.5kg減で体感したダイエット

中性脂肪300オーバーから出発したダイエットは約3週間を経過した。
BMI30オーバーでもあり日頃の生活週間を見直すきっかけとして必要なスタートだったと思っている。

私が行なっているダイエットは
アプリを使用して摂取カロリーと栄養バランスの調整、
整腸剤を内服する腸活、
そして途中から
時々ステッパーでの運動、散歩といった身体活動量の増加を意識することを加え、3週間でおおよそ1.5kg減量できた。
そこで今、感じていることを書き残しておきたい。

食事に関しては、やはりアプリ“あすけん”に頼るところが多い。
その時食べたもの(食べようとしているもの)を入力すると即座に何kcalかがわかるので、食べていいかどうか、食べた後どうするのか、判断や行動をする基準が持てている。
これまで何も気にせず食べたいものを食べ、飲みたいものを飲んできた私は、その食べ物にどれぐらいのカロリーがあるのか、脂質がどれぐらい含まれるのかを意識したことがなかったために、アプリに入力する度にいちいち勉強になる。
今日だってこれからマクドナルドに行き、春のてりたまを食べたい気分なのだが、脂質量を見て半分までなら大丈夫か、また病院に駆け込まないために4分の1にしておこうか考えることができている。
これは全力で食いしん坊だった以前の自分からは考えられない行動変容だろう。少しずつ自分の健康にとってより良い選択を考えて行動し続けることで中性脂肪値もBMIも低下していくだろうと希望がもてた気がする。
それに1日1300kcal、脂質1日30g以下しか摂取していないのだから太りようがない。しばらく体重が減らない日が続くと絶食してみたり自暴自棄になりチートデーと称して爆食してしまいそうなものだが、今は過剰なエネルギーはとっていない自信があるので、待てば痩せるはずとメンタルが大きくブレることはなく過ごせている。アプリが教えてくれる数値は、私のダイエットを支えてくれる安心感につながっているのだろう。

そして腸活は、
ビオスリーHiにエビオス少々を内服していたが毎日安定した排便がないため、ネスレから販売されているアイソカルファイバーも併用していくことにした。
このアイソカルファイバーは便秘対策のテレビを見ていた時にグアーガム分解物(食物繊維)が高齢者の便秘対策に効果があったというレポートがあり、テレビを見ながら同じパッケージを探して即ポチしたものである。
もはや3種類併用しているし、さらに言えばたまにリンゴ酢を飲んだり、ヨーグルト(もちろん無脂肪)や便秘に効きそうなものを食べたりしているので何が効いているか分からないが3日以上溜め込むことはなくなった。
不思議なことに便がよく出ると、深く眠れる気がする。そして朝に体重を測ると増えていないことが続いたので、今は睡眠を測定するデバイスをポチろうかと考えているところである。

運動に関しては正直もともと動くことが嫌い、汗をかくことが嫌なので積極的にはなれないがテレビを見ながらソファでゴロゴロしていた時間をステッパーに乗って過ごしてみたりする程度でしている。
きっと運動量を増やしていけば、より早く結果が現れるのでしょう。
食事のように、自分の心を大きく動かされるきっかけがあれば変われる気がするので、引き続き何か上手に取り組める方法を探してみたいと思います。

まとめると
運動と休息が大事というところに着地しそうです。
運動は、適切に食べる、排泄する、体を動かすこと。
休息は、睡眠をとること。
これらが整うと、そりゃもう健康的でしょう!

引き続き自分と向きあっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?