見出し画像

脳のむくみで右半身が動きづらくなった話

最近の体調について書きたいと思います。

年末から現在(2021年1月30日)にかけて、脳がむくんで右半身が動きづらくなりました。

原因は、脳に放射線をあてる「ガンマナイフ」という治療の副作用です。2020年9月に受けました。
片方の脳がむくみ、もう片方の脳を圧迫してしまい障害が出てしまいました。

どのくらいの症状かというと、

・足(主にかかと)が上がりづらい、引きずる
・字が書きづらい、歯磨きの細かい動きがしづらい
・話しづらい(声が枯れる、噛みやすい)
・体のバランスが保ちづらい(転倒しやすい)

こんな感じです。

初めて症状が出た時は、絶望しました。わけもわからず号泣しました。最悪の年明けでした。

今はステロイドという薬を内服して、幸いにも症状は徐々に改善しています。改善傾向にあるのでしばらくは薬で様子見です。もしかしたら手術という選択もありえます。

主治医、神経内科の先生、ガンマナイフの先生、看護師さん、そして何より家族がすごく心配してくれています。本当にありがたいです。

なので絶対に治します。自分ひとりの体では無いので。
必ずもとの生活が送れるように頑張ります。

みなさんも体調にお気をつけて。また報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?