2021年5月13、14日(木、金)

5月13日の日程

・11時30分 リハビリ
・12時50分 採血、MRI
・13時30分 骨密度検査
・14時 脳の点滴
・15時 内科診察
・17時 点滴終了、会計、薬

13日は、かなり密なスケジュールでした。
リハビリはストレッチと歩行訓練(杖の練習)、筋トレをやりました。
ストレッチは気持ち良いので、家でも取り入れたいですね。

MRIは、1ヶ月前とあまり変化なかったです。

骨密度はステロイドの影響か、数値が低かったです。カルシウムを多く摂取したいと思います。(一応薬は処方してもらいます)

内科の診察では、新しい治療法のことについて聞きました。詳しいことは17日にその病院に聞きにいきます。

足(重心)のバランスが取りにくいのは、色々原因はあるが「筋力の低下」が一番と言われました。筋肉は血液のポンプの役割を担っていて、不足すると血流が悪くなってしまうそうです。血流が改善すれば、栄養素が循環しむくみや肩こりなどが解消するので、ストレッチを並行して筋トレも続けます。


5月14日の外来

9時30分 骨髄検査

14日は骨髄検査(マルク)のみでした。
幸いにもあまり痛くはなかったです。ただ血小板が低く、血が止まるまで1時間かかりました。

次回は5月17日(月)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?