【和訳】Smoke/Ben Folds Five

一枚一枚一ページずつ
この本を破り捨てよう
悲しみ、怒りも全部
この本を破り捨てよう
背を剥ぎ取り糊を引き裂く
知ることさえなかった嘆きも
初めからそうだったのさ
なにもかもいまは煙になった

僕らがそこに書き込んだことは
本当に起きたことじゃなかった
僕らがそこに書き込んだなにもかも
本当に起きたことじゃなかった

行き過ぎていった人たちはみな
本当に生きてはいなかった
みんないなくなってしまった
誰も許されはしない
煙さ

僕らが新しく綴ることはない
新しい一冊なんてない
他には

暗闇と羞恥のあの夜
炎のなかに投げ込むんだ
泥を被ったあの時
炎のなかに投げ込むんだ

会話もなくなった僕らの時間
何年も何年もそうだったね
そしてこの秘密
誰ひとり知ることのない
涙の理由も
みんな煙さ

煙さ

僕らが新しく綴ることはない
新しい一冊なんてない
他には

秘密はみんなどこに行ったのだろう?
空中を漂っている
燃える匂いがわかるだろう
漂っている

過去は死なないなんて言う人たちも
立ち止まれば煙の匂いがわかるだろう
君は過去は死なないと言い続ける
ほら、立ち止まって煙の匂いをかいでみて

過去はもはや過去でさえないと
君は言い続けるんだ
僕らは煙さ

煙さ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?