【和訳】Glass, Concrete & Stone/David Byrne

いま夜明けと共に目を覚まし
少しばかりのお金を家に送る
ディスコテークのように
昇っていく月まで

そしていまカバンは旅の荷物で重く沈み
幸せを見つめ、新鮮な気持ちのままで
誰が知るだろうか、僕がどんなに遠くへ行くかなんて
6時に出発して駐車場で待ち合わせ
ハリエット・ヘンダーショットはサングラスをかけて待っている

ガラスとコンクリートと石
それはただの建物、帰る場所ではない

頭から爪先までを覆う皮膚
一組の小さな穴と裂け目を除いて
街に人々の行き交う場所
そしてまさにそれに尽きるのさ、嬉しいことに

君が動物ならばなにもかも可能さ
あり得ない話じゃない、どれだけ物事が変わるか
髭剃り後の化粧水、なにも間違ってはいない
道の途中、偽ろうとすること、それだけではない

ガラスとコンクリートと石
それはただの建物、帰る場所ではない

そしてそれはガラスとコンクリートと石
ただの建物、帰る場所ではない
僕の頭は50フィートの高さ
身体と魂を道しるべにしよう


※注

home、houseはどちらも家を意味しますが、この歌詞ではモノ・物質としての「建物」と概念・精神的な意味としての「場所」とわけて訳しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?