【和訳】Semi-Charmed Life/Third Eye Blind

トゥトゥトゥ…

隠し持って僕は笑ってる
彼女は生き生きと輝いてて、僕のために生きてる
僕のために生きてるって言う
拍手喝采、彼女のやる気に
やって来て口でしてくれて
君は笑う、君にとって僕はドラッグかい
やりたいならやればいいさ、君にぶちまける
何があっても笑みを絶やさないで
君を引き裂くリズムまであと少しだ

そしてサビからメロディーみたいに君に喋ってる
毒づきながら砕いてラインを作る、コーダみたいに
さあ見世物みたいに舞台に上がって
僕らのお遊びをくれてやろうよ
彼女は言った

他に欲しいものがあるの
このまあまあ恵まれた人生の類いを
やり過ごすために、ベイビー
他に欲しいものがあるの
君が言うのは聞こえないよ
さようならと

トゥトゥトゥ…

空は金色、バラ色だった
鼻からそれをすすり上げて
あの場所に、どこかに戻れたらと願う
君が撮る写真の中で微笑んで
クリスタル・メスは壊れるまで高めてくれる
止まらない、降りない、取っておく
時計の針のリズムで、落ちるために跳ぶ
それから僕は飛び跳ねて、貰ってキメて
それから跳んで、また跳んで、言ったんだ

どうやったら戻れるの?
君の中で眠りに落ちたあの場所へ
どうやったら僕は戻れるの?
君がこう言った場所へ

他に欲しいものがあるの
このまあまあ恵まれた人生の類いを
やり過ごすために、ベイビー
他に欲しいものがあるの
君が言うのは聞こえないよ
さようならと

爪先の下に確かにある砂
浜辺で感じる気持ち、土の感触
育ちゆく信念が僕には確かにある
4つのコード進行に泣けてくる
君といると死んでしまいそうだ
それでも大丈夫、大丈夫

飛行機がやって来たら
彼女は墜落してるって言ったんだ
街で破れるベルベット
生きてる実感を求めて僕らはトリップした
だけど今は生き延びるのに四苦八苦してる
ベルベットのドレスを君が纏っていた日々
君は司祭、告白しなきゃ
あの赤い下着のこと、テストは合格
お腹までたくしあげてマットレスに顔を伏せて

そして君は僕を抱き締める
そして僕らは壊れる
それでもこれは僕の望んだ全てだ
今もほんの少しだけ
地面から浮かんでいるような気分
怖いよ、降りて来れない
嫌だよ
一目散に逃げたりしない
今彼女は歯を食い縛って笑ってる
だけど何一つ大丈夫なんかじゃない

他に欲しいものがあるんだ
このまあまあ恵まれた人生の類いを
やり過ごすために、ベイビー
他に欲しいものがあるんだ
君が言うのは聞こえないよ
さようならと
さようなら…

トゥトゥトゥ…

空は金色、バラ色だった
鼻からそれをすすり上げて
あの場所に、どこかに戻れたらと願う
僕らが人生を始めたあの場所へ

トゥトゥトゥ…
(他に欲しいものがある…) 

※注

Chop another line
:セリフや歌詞の意味と、コカインなどを砕いて鼻から吸いやすくするために線にすることの意味が掛かっています。coda コーダは二重線の楽譜記号で繰り返しの意味、その形も意味合いも掛かってそうです。

曲調の印象と裏腹に、ドラッグ漬けで下ネタだらけの一曲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?