見出し画像

格安中古機を使いこなせ!『P乃木坂46 トレジャースペック』

パチンコ専門コンサルタント
パチンコ企業様向け 総合戦略コンサルティング
『P&Sコンサルタント』

P乃木坂46 トレジャースペックの『価格相場』

価格相場

2024年2月2日時点
中古機相場.comさんの相場表によると
6,779円(前日比▲26円)

価格推移

市場登場よりまもなく1年。現時点で低貸コーナーに数台残っているかどうかのレベルでありほぼ検定書類代+α程度で導入が可能。

P乃木坂46 トレジャースペックの『機種特性』

遊技機スペック

319分の1のミドルタイプに分類される。
顧客にPRすべき特性は以下の通り
 ①右打ち中大当りの50%が約3000個当り
 ②通常時の大当りの50%が約3000個or約4500個当り
本機最大の特徴は大きな大当りの塊が取れるところです。
悪い風に捉えると大雑把なスペックという事になります。
登場した当時は3000個当りに対してネガティヴなイメージが強く「大量獲得=当たり辛い」という評価でした。
ここにきて3000個当りは見直されており、今でこそ大きくアピールする事が効果的でしょう。
初当りにしろST中にしろ50%の確率で3000個が取れるというのは顧客に十分アピールできるスペックです。

ターゲット顧客

本機はST機でありながら100回転と短く消化時間も早いのが特徴です。
そして継続率も71.5%と高くなくアッという間にSTは終わってしまいます。
ST機の代表格としてエヴァ15と比較すると物足りなく感じる層も多いでしょう。
ですのでST機というアピールより一撃マシンとしてのアピールが最適です。
となると最もターゲットとするのは夜の顧客。
若年層やサラリーマンなど夜の短時間勝負を狙ってくる層が中心となります。
スロットコーナー導線に配置したり販促を仕掛けるのが効果的ですね。

P乃木坂46 トレジャースペックの『販売促進』

機種スペック面での顧客アピール

本機の発売当初に不評であった部分として前述したとおり3000個当り不遇の時代に登場した機種というのが挙げられます。
今は3000個当りが無いSTタイプというとエヴァ15という化物マシン以外はユーザーも物足りなく感じているのが現状です。
今だからこそ大きな塊を一撃で獲得できるマシンとして大量獲得割合を前面に出した販売促進を行いましょう。

遊技特性での顧客アピール

本機のカスタム特徴として「入賞時宝箱フラッシュモード」が搭載されました。
入賞時に宝箱が赤色発光するいわゆる先バレ告知で大当りの大半はここから発生します。
通常時の演出は非常に弱いためにこのカスタムは必須と言えます。
今さら乃木坂46というアイドルで顧客にアピールしても効果はありません。
通常時はカスタムで先バレ待ち!先バレが来たら3000個当りは目の前?
という「楽しみ」よりも「大きな出玉」を連想できるような販売促進が必要となります。

パチンコ店専門コンサルタント
弊社でもご支援先のホール様には
無償でカスタムなどの販促品もご提供可能です

総括

ほとんど4円パチンココーナーには目にする事も無くなったP乃木坂46トレジャースペックですが、ほぼ検定書類代+α程度で購入可能な割には導入コスパは高いと言えます。
登場当時は甘くて使えないというホール様も多かったと思いますが、新台期間の高い客滞率の状態とは異なり「ちょい打ち」の状態の今では玉単価も上がり4円パチンココーナーで貯金箱として動かす方法がございます。
P&Sコンサルタントではクライアント様の日頃の調整や営業戦略も徹底支援致しております。
業績向上にお悩みのホール様は当社HPより資料請求のうえお気軽にご相談下さいませ。


業界関係者・店長様向け
P&Sコンサルタント『公式ブログ』もご覧下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?