見出し画像

格安中古機を使いこなせ!『Pブラックラグーン4』

パチンコ企業様向け 総合戦略コンサルティング
『P&Sコンサルタント』

Pブラックラグーン4の『価格相場』

価格相場

2024年1月31日時点
中古機相場.comさんの相場表によると
32,774円(前日比△216円)

価格推移

市場投入より半年近く経過し、ほぼ低貸に少台数が存在する程度のため今後も大きな価格変動は無いと思われます。

Pブラックラグーン4の『機種特性』

遊技機スペック

319分の1のミドルタイプに分類される。
顧客にPRすべき特性は以下の通り
 ⓵RUSH突入率65%と比較的RUSHを取りやすい
 ②RUSH中の4回に1回は実質次回まで継続のため獲得出玉は約3000個
初当りの20%は3000個当りを搭載していますが、遊技客の大半はココを取れるかどうかよりRUSHに入る事が重要であるため特にアピールする必要はありません。
※スペック詳細は既に多くのサイトに紹介されていますのでご確認下さい。

ターゲット顧客

本機最大の特徴はRUSH中の出玉速度にあります。
一撃3000個当りは搭載してませんが、24%の実質次回までの当たりを3000個と表現し、さらに保留内の当たりがあれば4500個などと一撃の塊で吐き出します。
ヘビーユーザーはこの内部のカラクリを当然認識していますがライトユーザーはまだまだこの認識が薄い層が多数います。
初心者・超ライトユーザー向けの販売促進を工夫することで活かせる機械と考えております。

Pブラックラグーン4の『販売促進』

機種スペック面での顧客アピール

本機が短命で終わった理由の一つに
『RUSH中の残保留でRUSH終了が予見できる』
という部分があります。
保留内に当たり判定があればその前の時点で上乗せ判定を行うため、必然的に上乗せ判定が無ければRUSH終了と思わせてしまいます。
残保留の深い部分で当たって保留が貯まりきっていない場合は楽しめますが、大当り中に残保留が4つ貯まっている場合は上乗せがなければRUSH終了が見えてくるため内部システムを理解しているヘビーユーザーには不評でした。
ですので、そのヘビー層は捨てて徹底的に初心者層へのアピールを行いましょう。
『RUSH中は最大9000個の上乗せが!』など内部保留連のシステムを知っている層に白い目で見られようと徹底的にライト層を狙った販売促進を行いことが重要です。

遊技特性での顧客アピール

本機は通常時の演出に関してはかなり弱めです。
また、ブラックラグーンという原作知名度もターゲットユーザーの年齢層を考えると厳しい面があります。
そこで、本機の豊富なカスタムを使った遊び方を前面に打ち出しましょう。
おすすめカスタムは
イキナリフラッシュカスタム』
先読みカスタム』
『キリンフラッシュカスタム』
の3つです。
まずヘソ入賞時に「イキナリフラッシュ」の効果音発生でチャンス!
そこから先読みが発生するとさらに超チャンス!
変動中のどこかでキリンフラッシュが発生すると激熱!
などとそれぞれのポイントでどこに力を入れればいいかを解説しましょう。
当然、カスタムの設定の仕方(デモ中・変動中のいつでも可)も初心者や高齢のお客様にもわかりやすく作成しましょう。

弊社でもご支援先のホール様には
無償でカスタムなどの販促品をご提供可能です

総括

かなり格安かつ半年前の機械ということで「もう終わった機種」という印象が強い『Pブラックラグーン4』ですがターゲット層を明確に、そしてピンポイントに狙い撃ちすることで4円パチンコでも数台はまだまだ使う事が可能です。
このような機種を使い切ることで低予算かつ高売上の体制を作っていきましょう。


業界関係者・店長様向け
P&Sコンサルタント『公式ブログ』もご覧下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?