見出し画像

アメリカ、留学、よかったこと

この前に続いて、留学の話です。「留学経験者が語る!これはやっておくべき」みたいなことを書くつもりはさらさらありません。
ただの過去のまとめです。

私は2018年8月から2019年6月までアメリカ合衆国ウィスコンシン州ローレンス大学というところへ留学をしていました。
このnoteでは、過去のアメリカ帰りたてで心が折れまくっていた私のためにアメリカに行ってよかったと思うことを書きます。
脳内整理です。よろしくお願いします。

1.いくらかは語学が伸びた
もしも読んでくれてる人がいたとしたら、
1年留学すれば英語ペラペラになるんだろうなって思ってるかもしれません。
でも、残念ながらそこまでうまくなりません。
現地には他に日本人の生徒もいたから日本語もなかなか使ってたし、
前回のnoteにあるようにあんまり根つめてギリギリまで勉強しなかったってのもあります。
想像みたいに、映画を字幕なしで100%分かるようにはならなかったけど、それでもよかったと思うことがあります。
それは、「とにかくめげずにコミュニケーションを続けようとする英語力」を得たこと。
私のブロークン・イングリッシュでも本気を出せばある程度は伝わるし、コミュニケーションとれます。
結局は、やる気と諦めなさか〜

2.信じられない環境適応能力が身に付く
留学先の街はめっちゃ寒いところでした。日本で言うと多分釧路?旭川?くらいです。
とにかく寒くて死ぬかと思った。
マジで寒いときの最低気温が-40℃とかだった。
でも、なんだかんだで、生きれるってことがわかりました。
ちなみに私は寒さに強くて、ヒートテックもマフラーも手袋もしてなかった。
正直そんな自分が怖い……。
寒いからとにかく酒を飲んでた。それも怖い。

3.最強の「ボーイフレンド」がいた
本人に許可もらってないんで詳しく書かないけど、寒さと寂しさも相まって、22年で1番好きな人がいた。
彼以上に電話し手紙を書く相手一生現れない。これは絶対。
忘れられね〜。てか、元気かな?

楽しいしおもしろいししんどいエピソードが死ぬほどあるので、彼に許可をもらった暁にはいつかこの話書きたい。

4.アメリカについて結構知れた
知らん部分もたくさんあるけど、知ったことも多かった。
例えば、ベジタリアンやヴィーガンの存在とか。
日本にいると、彼らへの配慮が施された表示や料理を見かけることは少ない。
でも、アメリカの学食でびっくりした。
ヴィーガンエリアやベジタリアンマークなんてのがあるのが普通。
ニューヨークで食べたヴィーガン用小籠包めっちゃ美味しかったし、どんな信条でも美味しいものはあるんだね。
他には、聖書についてみんな知ってるとか。
キリスト教を信じてるかどうか、ではなくてアメリカ人は知ってる人が多いです。
聖書についてあんま知らない私は、絵とか音楽の背景についてのディスカッションで聖書のここの引用じゃない?みたいな話が始まると項垂れてた。
中高キリスト教の学校に通ってたんだから、もっとちゃんと聖書読んでおけばよかった。
最後にもう1つ。「アメリカ人」という謎。
どっちも本当は括れてはないんだけど、「日本人」というカテゴリーよりも「アメリカ人」は何でも入ってる気がする。
人種もそうだけど、信条とか、まあいろいろ。

5.自由に生きよ
これが2番目に大きいのだけど、「自由に生きていい」ってことに気づいてしまった。(留学体験記あるあるみたいでキモいけど、これはマジ)
何着ててもどんなメイクしてても髪型でもいい。
例えば私は日本では文系大学生らしく「ある程度おしゃれにいたいな」って思ってる。
だから、誰に会う予定がなくてもちゃんとしたおしゃれそうな服を着て学校に行く。
でも、留学中はほぼメイクもしないし、とにかく好きな色のリップだけしてた。
冬は寒いから無印の黒のタートルネックにスキニージーンズ。好きなコートを選んで着れば、マジで無敵だった。
服装以外で言えば、何信じててもいい。
宗教も自由。いろんな宗教を信じてる人がいたし、話を聞くのが面白かった。
他人に迷惑をかけなければ何でもいい。
ここまで書いて思ったけど、「自由に生きよ」ってことは「私の好きに忠実に生きよ」ってことなんかもな。
私も日本でも好きに忠実に生きたい。

このくらいでしょうか。途中から口調が変わってしまった。
多分留学中の私が降臨してしまったんだと思います。
ここまで読んでくれた人がいたとしたら、本当にありがとうございます。


書いておいてなんなんですが、私がこれまで留学を文字化してこなかったのには理由があります。
文字化すると、そこに入らなかった脳内の思考や目に焼き付いてた景色がなくなってくんじゃないかなって思ってしまっていたからです。
そこについての悩みは消えないけれど、でも忘れてしまうよりはいいかなってことでざっとここでまとめてみました。
最後に意味わからないこと書いちゃったけれど、
よかったことは思い出したら随時書いて更新していく所存です。
何卒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?