見出し画像

【番外編】新幹線のリクライニング

こんにちは。

今回はいつもとちょっと違う内容ですが、
新幹線のリクライニングに関して
書いていこうと思います。


先日、新幹線「あさま」に乗って
東京へ向かっていた時のお話。


当駅始発とのことだったので、
わりと空いていた。

自分の席を見つけ、
「今のうちにリクライニング倒しまくろう!!」
とレバーを引き、最大限まで席を倒した。

しかし、スゥーッと背もたれが戻ってきた。
「間違いか?」と思い、もう一度レバーを引き、
今度はちょっと倒してみる。

スゥーッと戻ってきた。

無理無理、直角で座り続けるなんて!!
と思い、急いでネットで解決策を検索。
が、これという回答がなかった、、。

直角絶対NGの私は急いでホームに出て
あたりを見まわし、駅員を発見。

「背もたれが倒れないです…!」と伝えると、

「イスが回りきっていないかも…」
という回答でした。

新幹線は、一度乗客を下ろして
進行方向を変える際に、
清掃と同時に椅子の向きを全て逆回転させるが、
その際の不備ではないかとのこと。

そんなこともあるのか…
と急いで席に戻り、
背もたれと椅子あたりを持って
ガチャガチャいじってみる。

この辺りをガチャガチャ


手応えのある音はしなかったが、
試しに座ってリクライニングを倒してみると、

ちゃんと固定された!!!!

ありがとう駅員さん。


同じ経験をして、
急いでネットで検索をした方のために
書いてみました。

いざという時に役立ちますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?