見出し画像

ストレス発散に逃げない

最近、仕事のストレスが半端無いです。少し前から退職することが決まっていたので、前なら腹立たしいと思ってたことも「どうせ辞めるし」と思うことでストレスを緩和していました。最近はこのライフハック(?)が利かなくなるくらいにストレスが溜まってきました。

私の本当に良くないところの一つに、不機嫌なときは態度にモロに出ることです。発言が攻撃的になったり、舌打ちが増えます。本当にイライラしているときはマウスをぶん投げたり、トイレの壁を蹴ったりと、物に当たってしまいます。早急に直さないといけないと思っていて、最近の悩みの種です。

ストレスが溜まると、ストレスを発散する方向に行動します。酒を飲んだり、栄養バランスを無視した食事を摂ったり、AVを視聴したり、と。最近は一汁一菜生活を続けていたのですが、今週はストレスが溜まり過ぎて、週3もラーメンを食べてしまいました。

ストレス発散って、あまり意味が無いと思うんですよね。むしろ、ストレスを発散するための行動のせいで、日々の生活のリズムが崩れて、余計にストレスが増える原因になることが多い気がします。

ストレスを発散するのではなく、ストレス源を無くす、もしくはストレスを回避するような行動を取った方が良い気がします。

例えば、私は課長のことが死ぬほど嫌いなのですが、面と向かって話すだけでストレスが溜まるので、今年度はなるべく話さないようにしてました。席に話かけに行くことは滅多にせず、要件は全部メールで済ましていました。メールの文章を読むのすら腹立たしいときはありますが、まだマシだと思います。

小手先のようなストレス軽減策を色々こなしていたのですが、この度転職が決まり、少し先ですがストレスフル職場を離れることができそうです。ストレスを軽減するためには思い切った行動も必要になるかもしれません。

それでも、降りかかるストレスを完全にゼロにすることは当然できません。ストレスに耐える方法は、ストレスを発散するような行動を取らず、日々の生活リズムやルーティンを崩さないことだと思います。ラーメンとビールではなく、ご飯と味噌汁を食べる。夜更かししてYouTubeを観ずに、いつもと同じ時間に就寝する。このような戦い方で、ストレスフルな日々に立ち向かいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?