見出し画像

職場がストレスフルなので自己研鑽に励みます

今の職場をもうすぐ退職するので、仕事のモチベーションがイマイチ上がりません。転職先も同じ業界なので、仕事の経験は無駄にならないということで、それなりに真面目に仕事をこなしていました。

最近、職場でのストレスが増大しています。部署の人間も嫌いなのですが、会社の風土そのものも最近嫌気が差してきました。少し経てば退職するので我慢できるかと思ってましたが、最近は出社するだけでストレスが蓄積される段階にまで達しました。

今やっている仕事はそれなりに頑張ろうと思ってましたが、職場にいるとストレスが増大するので、手を抜くことにしました。手を抜くことによって、労働時間を短縮できます。私の会社はよっぽどのことが無い限り原則出社という時代錯誤な会社です。私は職場にいるだけでストレスが溜まるので、労働時間=ストレスを感じる時間となるわけです。労働時間の短縮がストレスの軽減に直結するというわけです。

新しい会社にはれっきとした中途採用で入社するので、それなりにプレッシャーを感じています。別にバリバリ活躍するぜ!というモチベーションはありませんが、平均くらいの仕事ぶりは発揮したいと思っています。足を引っ張ってしまうと、自己嫌悪で一気にメンタルを病んでしまいそうです。労働時間を削減した分は、自己研鑽で補おうと思います。仕事に必要な知識をインプットしておこうかと思います。本当は、仕事を通してコミュニケーション能力や思考力を磨いておきたいと考えていたのですが、あまりにもストレスがかかり過ぎるので、自分のメンタルの安定を優先させることにしました。

私は仕事が嫌で嫌で仕方が無かったのですが、職種が嫌というより、会社の人間と風土が嫌いなことに最近気が付きました。職種そのものも当然良い面ばかりではないですが、それはどんな仕事でも同じかと思います。天職だとは思わないですが、入社したての頃よりかは職種の良い面にも目を向けることができるようになった気がします。

昨年度は仕事のための勉強が本当に嫌だったのですが、最近は割と面白さを感じるようになりました。それでも、スプラトゥーンよりかは楽しくないのですが。仕事を行うにあたり、何かしら自分の興味や関心と結びつけることが、仕事を楽しむとまでもいかなくとも、別に嫌じゃないかな、くらいに思うためのコツかと思います。

同業他社への転職ということで、どうせ転職しても仕事は楽しくならないだろうと思っていましたが、ほんの少しだけ期待できるようになりました。それでも、私はそもそも仕事という活動そのものに向いていないので、あまり期待していませんが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?