見出し画像

疲れる日と疲れない日

の違いって何だろう。
今週はやたら疲れた。
私の仕事は大きく分けると
1 行政とか経理に関わる書類を作るデスクワーク
2 本業(本作り)に関わるデスクワーク(営業とか取材とか素材の依頼とか)
3 外出(主に取材)
の三つなのだが
一日中どれかひとつだけやってるとすごい疲れる。
3だけが一番疲れるけど、1も3もそれだけやり続けると結構疲れる。
かといって3をした日はほぼ2はできない。1の簡単な仕事をぽちぽちこなすくらいで終わる。
1、2、3どれかと簡単な頭を使わない雑用(ごみ捨てるとか、灯油入れるとか、洗車するとか)を組み合わせる日が一番疲れないな。達成感と疲労の割合なんだろうか。あるいは頭と体をどちらも程よく動かすことか。
今週は1を多めにやっていて、なんかすごい疲れた。
物事を整理整頓するのがもともと超苦手なので、色んなデータをごちゃごちゃにしてしまって「あれ、これ古いデータじゃない?」ってことがよくある。数字なんかは絶対間違える。
世の中の数字に関する仕事をしてる人はすげえなあ。私とかどれだけ確認しても必ずどこか間違ってるもんな。しかしそれでも何とかなるのだ。この場合の「何とかなる」は「今のとこ超大損害を出したことはない」であって「先方に菓子折りを持っていく」は含まれない。

正確な仕事もクリエイティヴな仕事も大してできなくて、人と喋るとすぐ疲れるけどまあそんな自分でもいいかあ、と最近思っている。これは向上心がないということと紙一重なのでおっかないはおっかないのだが、それでも日々できることは増えている。それなりに前に進んでいる。なのでOK。

春のシャツ買った。グリーンのオーバーサイズ。
ついでに手が滑ってセールになってた去年のシャツも買ってしまった。
まだ気温は低いけど、きんとした寒さは去って春が近づいてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?