見出し画像

あのね、素朴な疑問を聞いてほしいの

ちょっと不思議に思ったんですけど、頭の中に映像を思い浮かべることってあるじゃないですか。

noteで昔の話書いてるときとかさ、この前のライブめっちゃ良かったなーって思い出してる時とかに、ぼんやりその映像が見えるんです。

でもさ、あの現象って、ほんとに見えてるわけじゃないですよね。
実際のわたしの目は、スマホを見ながら文字を打っていたり、車運転しながら、前の車を見たりしてるわけです。

なのに、映像は見えてるじゃないですか。
あれ、どこで見てるんだろう。

頭の中なんだろうな、って思うんだけど、実際は見てないのに、見えてるみたいに映像が浮かぶのは面白いなーって、ふと思ったんです。

なんかさ、頭の中に映画館があって、そこで小さいわたしがイスに座って映像を観てるようなイメージ。

あれかな、何かを見るのも、脳のどこかの部位が働いてるから、映像を思い浮かべるときも、同じ部分が反応してるのかしら。

ちょっとずれるけど、声もそうですよね。
わたし、自分が書くときもそうだけど、みんなのnote読むときも心で音読してるんです。

あれもさ、わたしは一言も喋ってないのに、心の声は聞こえてるじゃないですか。

すごく不思議。どういう仕組みなんでしょうね。

知りたい気もするけど、からくりがわかったら、なーんだそっか、って、つまんない気持ちになっちゃいそうな気もします。

でも不思議だなー。どうして見えた気になるんだろうなあ。
人間の身体っていうか、頭って面白いですね。

なにも解決しないままなんだけど、今日はこれで。

聞いてくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?