見出し画像

数ヶ月に一度のお散歩タイム

今週も、珈琲次郎さんの企画に参加させていただきます。
今回のテーマは、「パートナーとの運動」です。

わたし、本当に運動苦手なんです。
どのくらい苦手かというと、小学生の頃に、同じく運動が苦手な友だちと、「運動オンチ友の会(仮)」を結成していたくらい、苦手です。

夫は、比較的身体を動かす事が好きなのかな。
普段から、運動している感じではないんだけど。

時々、「マラソン大会に出るんだ!」と言って、エントリーしている事があるので、わたしよりは身体を動かす事が苦にならないタイプなんだろうな、と思っています。

わたしが運動苦手なので、二人でスポーツする機会は、あんまりないです。
お互いに、運動しなきゃねー、と話はするんだけど、なかなか。

それでも、月に一度もないくらいですが、一緒にお散歩をすることがあります。
だいたい、休日の朝が多いかな。

家の周りをぐるっと回って、だいたい20分くらい。運動不足なので、結構息があがります。

歩きはじめるまでは、めんどくさいなあ、という気持ちの方が勝りますが、散歩にでちゃうと、案外楽しいんですよね。謎の空き地があったり、季節の花が咲いていたり。

夫の地元に住んでいるので、「この辺、昔、池があったんだよ」とか、「ここのそろばん教室行ってたよ」とか、昔の話が聞けるのも、お楽しみポイントです。

平日は夫の帰りが遅くて、ゆっくりお話する時間がとれないので、歩きながらおしゃべりできるのは、いい時間だなあ、と思います。
歩いてるから、スマホに気を取られたりとかもないですし。

できるだけ動きたくないですが、貴重なおしゃべりタイムだと考えれば、たまにはお散歩も悪くないかなあ、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?