4/2胎嚢を確認

1日の検査薬で陽性反応が出て、翌日にすぐ近くの産科を受診した。

「妊娠を確認しました」
先生からそう告げられ、ひと安心。

「ただ…」
先生は車椅子に乗って呼吸器をつけている私を見て、不安げな顔を見せた。

「血中酸素濃度は足りてますか?大丈夫ですか?赤ちゃんに影響出ちゃうからね」

酸素は下がらないので、大丈夫です!

「大きい病院じゃないと、産めないからね。紹介状書きますよ」

「はい、お願いします!」

ここまでは想定内。
私の場合、大きい病院になるだろうなと予想はついていた。

でも、どこがいいんだろう?

私がかかってる呼吸器の病院には産科がない。
そしてここの産科の先生も 呼吸器に強い病院を知らないというのだ。

とりあえず、家に帰ってすぐ呼吸器科の主治医に連絡をした。

電話で妊娠を報告すると
「まじか」と一言。

先生は焦っている様子だった。

私は脳内お花畑だったのだろうか
祝福の言葉などを想像していた。

「産めるのかな…」
ボソッと先生がつぶやいた。

え、産めないっていうパターンあるの??!(゚Д゚;≡︎;゚Д゚)

「とりあえず、知り合いの産科の先生に相談してみるので また電話します」

電話を切ったあと、急に不安になった。

おろすことになるのか?
私は赤ちゃんを産めない身体だったのか?

その日の夜は全く眠れなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?