アイドルとわたし KPOP編

遡れば小学生時代

その頃は多分アイドル全盛期時代

光GENJIやらおニャン子クラブなんかが流行っていた時代

私の周囲もアイドルの話で持ち切りで、○○くんはかっこいいとか、おニャン子のオーデションをみんなで受けてみようとか…子供ながらに憧れから彼、彼女ようになりたいとか…

それは今も昔もアイドルに憧れる子達と同じ…

ただアイドルも好きだったけど、ジャンル分け隔てなくなんでも好きで特に何が好きだということはなかった。今まで追っかけたのは(光GENJI、おニャン子、ビジュ系バンド、GLAY、3代目‥)特に踊れるグループが好きで、その頃になってくるとMTV等で海外アーティストのMV等が流れ出して、マイケル・ジャクソンやマドンナなんかがよく流れていた。
その頃に観たマイケル・ジャクソンがかっこよくて何度もスリラーを観てた記憶がある。
その頃だと思うが、どこの国の言葉か分からないけれど、歌って踊る男の子のグループが現れる。

それがSHINHWAやRAIN、H.O.Tである。

その当時踊れるグループが日本に余りいなくて、とても新鮮だった。
アジア人でこんなに踊れるグループの人達がいるんだと感動する。

※SHINHWAは兵役も終わり現在も活躍中、H.O.Tはジャニーズを徹底研究されて出来たボーイズグループ

後に日本にもZOOや安室奈美恵、DAPUMPのように踊れる人やグループが現れる。
その後、TRFやEXILE等が活躍し始める。

日本にも歌って踊れるグループがごろごろ出てきた。

とてもおもしろくなってきたと思ってたけれど、ジャニーズ側の妨害(本当にあったかどうかはわからないが…)や、バンドブーム等でそれもぱっとしなくなってきた。

アイドルといえば男の子ならジャニーズか、女の子ならAKB48かという時代。

癒しと可愛さ、愛嬌があって良いのだが、歌とダンスのレベルが正直低い。

うちの親戚の伯父がジャニーズやAKBの舞台を観て、「これは学芸会か?」と聞いてきたくらいだ。

そんな時に日本にKPOP旋風が巻き起こる。

KARAやBEAST等が日本デビューを飾る。

BoAや東方神起は日本に浸透していて、安定の人気を掴み取っていたように思う。

その頃にたくさんKPOPアイドルが上陸してきて、わたしが好きになったのはMBLAQ。

ヴァンパイアコンプセントで人気が出たグループである。

RAINの弟分で鳴り物でデビューはしたけど、事務所が小さく正直大手の様に大体的に応援して貰えなかったため、最終的にはメンバー2人が脱退してしまった。

事務所が小さいと、活動が最小限になってしまい、コンサート会場も大きな所で出来ないし、ツアーも出来ない。歌番組で1位が取れなかったりすると次の活動にも繋がらない。

公式YouTubeのMVの再生回数を上げるために、頭を下げてジャニーズファンの子に「これ流すだけでいいから見てて」と頼んだり、ハイタッチやサイン会で積んだCDを周囲の子やジャニーズファンの子にあげたりした。

韓国アイドルは日本のアイドルの様に長く活動出来るグループが少なく、兵役や契約問題等で脱退、解散するグループが多い。

それが 韓国 魔の7年契約問題である。

あのBTSも2020年が7年目の節目に当たる。

そうこうしてるうちに事務所の契約問題や兵役などで活動も少なくなってきて、追っかけなくなった。

その間にしばらくは三代目 J Soul Brothers を追っかけるようになったけれど、事務所のやり方に不満を感じたり、ファンといざこざがあったり、似たような歌しか歌わない為、飽きてしまってまた韓国のグループに舞い戻る。

次に好きになったのはVIXX。

平均身長が183cmの大きなグループ

ちなみに末っ子は185cm←多分伸びた

末っ子はだいたいどこのグループも背が高いジャイアントベイビーが多い。

何故かメインボーカルが人見知り激しくてなかなか前に行かない、喋らない、無愛想 ㅋㅋㅋ

けど1番人気がある。

もう人 1人のメインボーカルは反対にうるさい、非常にうるさい、でも歌が上手い、そしてかわいい ♡

まぁ個性豊かでON/OFFの差が激しい所が魅力的。

以前に好きだったMBLAQとは縁があって彼らのデビューの頃に一緒に番組共演していたこともあり認識はあったが、デビュー当日は同期のEXOやB.A.Pの方が人気があった。

けれど3枚目に出した曲でコンプセント変えて人気が出てきた。

ストーリー性ある曲とダンス、コンプセントで一気に好きになる。
それにこのグループが1番長く推していて、多分わたしの最後の推しグループになるであろうと思われる。

※他にも好きなグループは出来ると思うけど…

韓国アイドルには日本のアイドルが出せない儚さと美しさがある。

ナムジャは儚く美しく、時には強く
ヨジャは強く美しく


また、日本のアイドルと違ってKPOPアイドルは神秘のベールに包まれている。外国人という所もその要因になっていると思う。(最近は日本人もグループに所属している事もある)

話が出来るように言葉を読み書き練習したり、本国に会いに行ったり、喜んで着てくれるかなとプレゼントをあげたり…日本のアイドルには出来ないことを韓国アイドルだと割と叶ったりする。

韓国アイドルにはスキルの高さ、日本のアイドルは癒しを頂いている。

どちらも良さ悪さがあり、追ってて楽しい。

同じだったら、追っててもつまらない。

よく日韓比較されてファン達がよく揉めるが、正直どうでもいい。

日本は日本の良さをアピールして頑張って欲しい、韓国は韓国の良さをアピールして頑張って欲しいだけである。

VIXXは現在兵役についたメンバーがいる為、完全体を見るのはしばらくお預けである。

でも帰ってくるまで待っている。

たくさん愛を頂いたので…♡

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
( ˶ˆ꒳ˆ˵ )ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ¨̮
8
V系、LDH、KPOPにハマり、最近はジャニーズ所属のアイドルに初めてハマって、King & Prince 平野紫耀を絶賛応援中 ♡KPOP歴はだいぶ長め♡

こちらでもピックアップされています

なんてったってアイドル •*¨*•.¸¸♬︎
なんてったってアイドル •*¨*•.¸¸♬︎
  • 20本

アイドルコラムのまとめ

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。