見出し画像

ドラム式洗濯機を手に入れて

それはある日突然にやってきた。
何度ボタンを押しても反応しない。
結婚して10周年、我が家の縦型洗濯機、
ついに壊れた。

これは、ドラム式洗濯機を手に入れるチャーンス‼️
乾燥機を手に入れようと乾太くんの見積もりをしたが、我が家は取り付けができない構造だったこと、洗濯物干しを引き算したければドラム式がベストであること、様々なる理由をつけ夫を説得、いや納得させた。

◎使ってみての感想
乾燥機があるっていい‼️雨の日が楽だ。
乾燥機がある分、浴室乾燥は使わなくなった。
デメリットは、4人家族なので洗濯全量そのまま乾燥はしっかり乾かない。
半量ずつに分けて2回乾燥ならしっかり乾いている。
しかし、2回も乾燥機に回す時間が朝はない。
夜中回すのも音が気になる。
色々パターンを考えたけれど、使う時は朝早めに回して出勤前2回目パターンが1番しっくりきた。

しかし、待てよ私、せいぜい干す時間は10分
それを引き算して果たして得られるものは何??これまた自分に問いかけた。
2回回すのも手間じゃない⁇

勤務時間を減らし朝の家事時間がある今、洗濯物を干しながらVoicyを聞くのが習慣化していた。
結局、天気の良い日は洗濯物は外干しすることにした。
乾燥機は雨の日だけの利用。
雨の日少しだけ手抜きできる楽しみにもなる。

以前はあんなに欲しいと思っていた便利道具だったのに、今の生活スタイルを考えたらあったら便利なくらいだったのか。

またこれから勤務時間を伸ばしたり、フルタイム勤務をする時はガンガン乾燥機を使うのだろうけど。
晴れの日は今まで通り洗濯物干しの時間は耳活👂Time

便利道具を手に入れたら解決すると思っていた過去の自分。
そうじゃなくて、結局は使う自分の気持ち次第。
あぁ、どんよりする気持ちで家事をする自分が私は嫌いだったのだと気づいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?