見出し画像

Best through rest / 自分タイム

こんにちは、お久しぶりの投稿になりました。

ここしばらくはお仕事が朝早いことが多く、
家に帰ったらご飯を作って、食べて、ソファでゆっくり...
のつもりが気付いたら爆睡してて、起きたら丑三つ時。

あぁーーーと数時間前の自分にムッとし、ささっとお風呂に入ってベッドにダイブイン。 2回目の爆睡。
そして迎える次の日の朝。コーヒーとパンを食べて、仕事。


こんな日を繰り返しているうちに10月後半が終わってました。



そして、10月最後の一週間ほどは少し思い悩むことがあり、ここで発散したり発信する前にちゃんと自分で向き合って考え抜きたい時でした。
また10月の振り返りで話そうかな。


文字に起こしてみるとすごく殺伐としてて、何だかドライで、
1日1日を適当にやりこなしていたように自分でも感じちゃうんだけど、
とっても充実してて、濃かった。

理由を考えてみると、休日の使い方が大きく変わったからかな...と。



若い時はスケジュールを予定で埋めるのが大好きで、
余白の時間ができるとすぐさまバイトや友達との予定でいっぱいにしてた。
前職に勤務してた2年半は休日も仕事が舞い込んでくることは当たり前で、嬉しくない予定の詰まり方だった。


だけど、転職して一年が経ち、仕事にも気持ちの余裕を持って取り組めるようになってきた。
夏が終わって、外に出ることが億劫になってきた今、
休日を体力回復だけじゃなくて心の充実のために充てたいと思うようになってきた。


1人時間でやることといえば、これまでは無感情にSNSを見ることだったけど、

今は本を読んだり、遠くに住む家族と電話をしたり、家のdeep cleaningをしたり、いつもは作らない料理に挑戦してみたり、ぼーっと外をみて考え事をしたり、
音楽を鑑賞したり。(音楽ってついノイズとして使いがちだったけど、しっかり音楽に意識向けるのもいいのよ。)



今まで気付けなかった小さな気付きや学びに敏感になれているようで嬉しい。

1人で波風の立たない時間を過ごすことで、仕事中に起こる突発的なトラブルや予想外の出来事にも柔軟に対応できてるような気がする。


さて、11月はどんな月にしたいかな。
上司のご好意で2連休を2週連続で頂けたので、そこをどう使おうかずっと考えています。
とりあえず1回目はワクチン接種に使うとして、翌週どうしよう...。

予定も何も立ってないのにすでにソワソワしてます。


本日もお読みいただきありがとうございました。☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?