Guilty Pleasure / 羞恥心、快感。
こんにちは。
みなさん、guilty pleasureという言葉をご存知でしょうか?
guilty pleasure(ギルティープレジャー)とは、
良くないと分かっていてもついやってしまうこと。
認めたくないけど止められない好きなこと。
を意味するイディオムです。
みなさんにはありますか?
ダメと分かっていてもついついやっちゃう事。
好きでもそれを言葉にすることは憚られるくらいなので、
人に見られたり悟られることは極力避けたいことが挙げられると思うんです。
深夜のコッテリ夜食。
三食テイクアウト。
テレビを付けっぱなしで寝落ち。
やらないといけないことを先延ばしにし続けること。
毎日の耳掃除。
などなど。
中にはこんなことを挙げる人がきっといるでしょう。
きっと1人は必ずいるはずです。いや、2人は固い。
そのguilty pleasureとは...
お鼻をホジホジすること。
お鼻をホジホジする事が止められない人。
お鼻ホジホジにとてつもない快感を覚えてしまう人。
絶対いるんです。きっと。いるんです。
なぜそんなにも確信を持って言えるのか?
なぜなら、お見かけしたんです。
電車でお鼻ホジホジする人!
マスク生活のこのご時世に、大胆にマスクを外してお鼻をホジホジする人生の先輩を!
2回ほど!
それはもうびっくりでした。
小さい頃散々「止めなさい!!!」と言われてきたお鼻ホジホジを、
さもルーティーンかのようにナチュラルに電車でしていることに。
私は、汚い!!とか何やってんの!!よりも、
人目を気にせず、大胆にその行為に挑む姿に微笑ましくなってしまったんです。
そうしていると、その一部始終をガン見していた、
お鼻ホジホジ様の隣に座っている人と目が合ったので、
私「☺️」
隣の人「☺️」
という海外でうっかり目があった時あるあるのような微笑み合いができるかと思ったのですが、その方は何事もなかったかのように真顔。
この時点で、知らない人にマスク越しに微笑みかけている私の方が逆に変というような雰囲気に。
電車で出くわしたお鼻ホジホジ様に「お鼻ホジホジはよくないこと」というguilty=罪悪感があったかどうかは不明ですが、pleasure=快感はその表情からしっかりと受け取らせていただきました。
なんとも貴重な経験。人生の先輩、侮るべからず...。
本日もお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?