今話題の声優さんで思ったこと
皆さんいかがお過ごしでしょうか。もるぴーです。いつも通りTwitterを見ていたら某大人気アイドルコンテンツの炎上騒動が目に入り、中身を見てると色々思うところが出てきたので発散がてらnoteでも書こうと思った次第です。では本題に移りましょう。
ー人間だけど社会人ー
冒頭の炎上事件ですが、関連コンテンツが大きいだけあってSNSでの反響も大きく、この件に関するツイートが大量にあがっていました。その中で目を引いたのが「声優でも自由に恋愛すればいいんじゃね」という旨のツイートです。このツイートに関しては間違ってはいないけれどもそれで済ましていいのかと正直感じました。
声優はアニメコンテンツの大きな顔の一つです。中でもアイドルコンテンツは動画配信やライブが多く、声優という存在がコンテンツの構成要素として特に大きな役割を担います。そのため、アイドルコンテンツにおいて声優はそのコンテンツに対して多大な影響力を持っていると言っても過言ではありません。
今回の件の声優さんは大人気アイドルコンテンツの主要メンバーの1人を演じていたということもあり、今回の不祥事でキャラのイメージを大きく損なわせてしまっただけでなく、コンテンツ自体の信用をも多少揺るがしたのではないかと思われます。もしかしたら今回の件でコンテンツファンの数を減らしてしまい、制作側に多少なりとも金的損害を与えてしまったかもしれません。
声優も人間なので恋愛をしてもいいのは間違いないのですが、一人の声優という職業で稼ぐ社会人として報酬を出してくれる制作側に迷惑をかけるのはいかがなものかと感じるのです。
ー割り切ることなんて出来ないー
偉そうに社会人としての話をしてしまったのでオタクとしての話を少し。自分は今回の声優さんが演じるキャラに特に大きな思い入れは無いのですが、もし自分の好きなキャラの声優さんが同じことしたらと想像してみるとまぁ中々キツイなーというのが率直な感想です。
「このキャラめちゃくちゃ好みだ」となればそのキャラのプロフィールやバックグラウンドは当然知りたくなりますし、キャラソンはどんな感じなんだろう?こんな素敵なキャラを演じてくれる声優さんは?と根掘り葉掘りディグりたくなります。声優さんの動画配信、ツイッターアカウントを追いたくなる人もいるでしょう。オタクはこのような過程を経て好きなキャラに加え、そのキャラを演じる声優さんにも段々惹かれれていくものです。
そんな中、急に自分が追いかけてた声優さんが浮気でセフレとパコパコやってましたなんて聞かされたら普通に体調不良で寝込みます。おまけに芋づる式に自分の好きなキャラを純粋に見れなくなって、今まで注いできた金と時間がパーになってもう最悪です。
アニメのキャラだけ見てればいいと言う意見もありますが、オタクという生き物の性質上好きなキャラに入れ込んだ時点で声優さんの存在がどうしても大きくなってしまいます。なので、声優さんがやったことだからと簡単に処理できません。オタクは本当に面倒くさい生き物なのです。
ーやるなら分からないところでー
先ほど社会人としてどうなのって話をしましたがそれでも声優さんも人間です。自由に遊んだっていいんです。ただ、何故最後まで徹底的に隠し通せなかったのかという疑問はあります。
世知辛いですが不祥事だって表に出なければ何も問題にはなりません。制作側やファンの期待を裏切らないまま自分の好きなようにやるにはもう隠し通すしかないのです。細心に細心を重ね今回の不祥事を隠し通せていればオタクがこんなにダメージを追うこともなかったのです。
しかし、どんなに細心の注意を払ってもバレる時はバレるのが世の常です。ある日突然地雷を踏んでしまった時、どう対処すべきなのかという命題を全オタクが抱えているわけですが、何が起こるか分からないこのご時世、自分がこの問題にぶち当たった際に打てる策は持っていないのはあまりにも甘すぎるのではないでしょうか。安心安全のオタクライフを送るためには事前の対策が不可欠なのです。
ーアニメのキャラだけを見るー
有効な対策とは何か考えた際にパッと出るのは先ほども触れた「アニメのキャラだけ見てればいい」というマインドを育てることです。このマインドがあれば例え声優さんが不祥事を起こしてもキャラはキャラ、声優は声優だからと折り合いをつけることができ、自分へのダメージを大きく軽減できるでしょう。では、そのマインドはどう育てるのでしょうか。
私なりの方法ではありますが「人間やることはやってる」精神でアニメを見ると上記のマインドが養われます。私は性格が捻くれまくってるので良い声優さんを見つけても「あーこの人めちゃくちゃいい演技してるけどやることやってんだろうなー、可愛いし喋れるし。」とすぐ勘ぐります。こんな精神でアニメを見続けている内にアニメ作品の中だけで楽しさを完結させる癖がつき、キャラはキャラ、声優は声優という考えが鍛えられていきました。完全に割り切るのは無理ですがもし自分が大好きなキャラの声優さんが不祥事を起こしてもこのマインドのおかげで多少は耐えられるのではと自負しています。
一方、このマインドのせいか最近はライブ等声優さんが出るイベントにあまり行かなくなりました。金を落とすなら原作買うなり、円盤買うなりでできるのですが、元々色んなイベントに足を運ぼうと躍起になってた身としてはちょっと物悲しい気持ちにもなります。
ー最後に:お願いー
上記で声優不祥事対策について述べさせてもらいましたが一つ思ったことがあります。
やはり限界があります。
不祥事だけは勘弁してください。
人間何事も限界があるのでやはり自分の好きなキャラに黒い影がつくのは耐えられません。今回は私が地雷を踏むことはありませんでしたが地雷を踏んでしまったオタクを見るのは例えその人が知らない人でも心にきますし、次は自分じゃないかと心配になります。
全声優の皆様方、何卒、何卒ご容赦ください。
今後とも宜しくお願い致します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?