顕○会の勧誘にあいました

その日私はジムに行き、デッドリフトで100kg上げて大満足し、散髪もして気分爽快なんて良い一日なんだろうとニコニコしながら駅前を歩いていました。


そこで同年代くらいのかわいい女子から話しかけられたんですよ

「藤沢駅の周りで富士山が描かれた広告とか見たことありますか?」

なんかの調査かな~と思って、「いやぁ、見たことないですねぇ…すみません…」とか答えてたらね

いつの間にか自分の進行方向におばさんが立ちふさがってるんですわ

こわいよね、どこからどう見ても弁が立ちそうなおばさん、レベル70くらいありそう

でも私はデッドリフト100kgの男(大したことない)、プロテインもキマってるからどうにかなると思ってたんですね


というわけで対話スタート


Question1

BBA「こういう広告見たことありませんか?(チラシ取り出し)」

【日蓮上人とその仏法】

Answer

ぼく「見たことないですねぇ…(恐怖)」


もうさっきまでの勢いはありません、頭の中に浮かんだのは学会と顕○会の2つ

YouTubeで一時期その手の解説とか勧誘受けてみたみたいな動画を漁っていたもんだから恐怖倍増(えら○んチャンネルとかね)


それにね

もうなんかね、話し方が凄く上手い、絶妙にこちらから動きづらい間の取り方ををしてくるんですよ

んで、話の中に全く池○先生の話が出てこないので顕○会だなと判断。さらに恐怖が深まります。SAN値ピンチ。


「幸せってどういうことだと思いますか?」

「輪廻転生ってご存知ですよね?」

「会館でご本尊に向かってお祈りをして…」

「ここから15分くらいのところに会館があって…」


いやもう止められない、どうしよう、前ふさがれてるから通り抜けることも出来ないし、めっちゃ人通り多いけど誰も助けてくれないし


そしたらね、最初に話しかけてきた可愛い女子が電話かけ始めてることに気づいたんですよ

しかも今いる位置を誰かに伝えてるの


もうさすがにまずいなと、マッチョが来たらいよいよ終わりだと思って


「いや、僕は洗礼も受けてるカトリックのクリスチャンなので!」


と言って話を切ろうと思ったわけだ、私無宗教だけど


それでもおばちゃん止まってくれないのよね、というより露骨な時間稼ぎに入ってる

「カトリックともう一つ…えーーっと…なんだっけ、プロテスタント…?ってありますけどどう違うんですか?」

「普段どういうことされてるんですか?」

「もっと具体的に教えてくれませんか?私全然知らないので」

「いったい何を基にカトリックを信じているんですか?」


この時ばかりは元カノがカトリックだったことに死ぬほど感謝したよね、ウソがばれずに済んだもの


いやそういう問題ではない、逃げれてない、まずい


もうね、どうすりゃここから逃げれるかわからない

戦略もうまくまとまらないな…と思っていたあたりでこんなこと言い始めたんですよ


「えっと……イエスキリストって死んでますよね?」

「え、死んでる人を信仰しているんですか?」


ようやく光が見えました


力を取り戻したぼく「そこまで踏み込んだらアウトだってわかってますか?」

プロテインが効いてるぼく「人の宗教観なんだと思ってるんですか?」

マルトデキストリンがガンギマリしてるぼく「話になりませんねぇ!!」


逃げました。ようやく。

本当に危なかった、援軍が来られたら正直やばかったなと 


帰り道もつけられてないかびくびくしながら遠回りしたり、走ったりして帰りました


父親にこの後電話したら

「都会ではな、話しかけられても何も反応するな。田舎で育ってるからついつい優しく反応してしまうだろうけど、都会ではその優しさが命取りになりかねない。今度から気をつけなさい。無事でよかった。」


と言われました。都会の人は冷たいなんて思ってたけど、身を守るためだと思えば仕方ないのかななんて認識を改めましたね。


あぁ怖かった。皆さんもお気をつけて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?