見出し画像

「将来ばかり考える」を、やめてみた

どうも僕です。

こちらのYouTubeチャンネル、最近要チェックしてます。絶対もっと伸びる。

敗北図鑑 ゆっくりルーザーズ


敗北を知ることで、得られるものがたくさんあるなら、出世のレールを外した僕も誰かの教材になれる。

そう思うと、なんだか勇気が湧いてくるんです。




✅「将来ばかり考える」を、やめてみた


🏊‍♀️

「ウルトラソウル!\Hey!/」

🏊‍♂️

前から僕の記事を読んでくださってる方は、僕がB'zが大好きなのをご存知と思います。

千手観音でも指が足りないくらいの名曲ぞろいの彼らですが、「ultra soul」は中でも有名ですよね。

そのサビ前の歌詞

結末ばかりに気を取られ、
この瞬間を楽しめない

これにハッとしました。あっしーに電流走る。


将来ばかり考える」を、やめてみた。




✅瞬間を、生きられない


👜

今に集中出来ず、疲れ果てる

🎒

明日のこと、明後日のこと、来週のこと…。

先のことばかり考えて、1日が短く感じてしまう。

実際には、頭の中ばかり忙しくて何もしていない。

これは習性なんだと思う。備えないと怖い。

そしてこの臆病さが、命を守ってきたのも分かってる。

ただ、あまりにブレーキを強く踏み過ぎている

先を見据えてよかったと思うよりも、時間を無駄にしたみたいな気分の方が強かった。




✅「困る」はいつか「終わる」

🍆

困ることがすごくイヤだった

🍄



この、先のことばかり考える理由は何か。

それは「先々で困るのがイヤだから」に他ならなかった。

準備が不足していると当日慌てふためくし、緊急の何かが飛び込んでくるかもしれない。

そこに飛び込んできたのがB'zの歌詞だった。

まさに

「結末ばかりに気を取られ、今を楽しめず」

そんな僕だった。

…上の画像は「ぼのぼの」という漫画のひとコマ。

これには続きがあります。

スナドリネコさんというキャラクターが

生き物は絶対困る。そして困るは、絶対終わる

といって話が終わります。



✅まとめ


☔️

時には『出たとこ勝負』を楽しもう

🌈


もちろん先を見越して準備して良かったことはある。

だから結局バランスだなって話。先を見過ぎでも、見な過ぎてもよくない。なんだか車の運転みたいだ。

まぁ、今をそれなり生きているなら大丈夫なんじゃないかな。


🍎

スキ・フォローよろしくお願いします🌼
Twitterも見てくれたら嬉しいです☺️ 

🍑

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?