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大人バレエの教科書

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あなたが歳を重ねるほどに、美しく、楽しく、しなやかになるバレエのエッセンスが詰まっています♪
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#おとなバレエ

間違ったアン・オー を見極める3つのポイント

鏡に映っている自分の ポーズを見たときに あれ? 私のアンオー…なんか…変…?? って思ったこと、 ありませんか? アン・オーとは… (en haut) 両腕を上げて 頭の上で円を描く、 バレエでよく登場するポーズです。 でも、 アン・オーは ただ腕を丸くするだけだと、 ポーズが しっくり来なかったり、 バランスが グラつきやすくなってしまうんです… そこで、 今日は 間違ったアン・オーを見極める ポイントを3つご紹介します。 1)腕の位置アンオー を習う時

「開脚ができる=股関節が柔らかい」と勘違いしていませんか?

ターンアウトが 苦手… と感じたり アンデオールが できてない!!と 注意されてしまったりしたとき もっと足が開くように 股関節を柔らかくしよう!とストレッチを 頑張っている方を チラホラ見かけるのですが… ちょっと 待って!! 「開脚ができる」 =「ターンアウトできる」では ありません!!! もちろん、 ストレッチをすることは とても大事ですし、 目標に向けて 努力する姿勢はとても素敵です♡ ですが、 開脚と ターンアウト は そもそもの身体の動きが 違うん

後ろ姿が美しい人がやっているレッスン方法とは。

バレリーナの 「後ろ姿」に 憧れたこと ありませんか? バレリーナの 洗練された 「背中」って 見惚れてしまうほど キレイで 素敵ですよね… でも、 背中って 自分で見えない部分なので 気づかないうちに ざんねんな「後ろ姿」に なってしまっていること、 ありませんか? レオタードや バレエのお衣装から はみ出た「背中」を見て がっかりしたり… そんなとき、 バレリーナの 美しい「背中」を 作るために レッスンでやるべき 大切なことがあります! それは…

今さら聞けない!!「バレエの顔の付け方」のルール。

バレエの「顔」 きちんと付けられていますか? 「顔をつける」というと、   回転の動きを イメージされる方が 多いのではないかと… と思います。 もちろん、それも大事♡ ですが!! じつは、 バレエで 顔をつけるのは 「回転するとき」だけ では、ないんです!! 回転だけでなく、 「足を出し入れするとき」も 「顔の付け方」にルールが あるんです!! この「顔の付け方」が きちんと出来ているかどうかで 踊り全体の印象が ガラッと変わりますよ〜♩ 顔の付け方の

足裏を鍛えているのに、ルルベが高くならないたった一つの理由。

レッスンのとき、 先生に 「かかとが低い」って 注意される… ルルベを高く しようとしても、 すぐ落ちてしまう… と感じること ありませんか? バレエ特有の つま先立ちの動き… ルルベ!! シンプルな動きのように 見えても 実際にやってみると、 思ったようにカカトが上がらなかったり、 グラグラしてしまったりして、 上手くいかないことも多いですよね。 ルルベが上手くいかない理由として 考えられる要因は いくつかありますが… なかでも、 おとなバレエで 多い