見出し画像

マリメッコ展

先日行ってみたマリメッコ展について今更ですが覚え書き。

2016/12/17(土)-2017/2/12(日) Bunkamura ザ・ミュージアム

http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/16_marimekko.html


行ったのは最終日。チケットを買うために20分、入場のために20分並んで中の展示室に。巡回展示のようで、終わったら新潟に向かうよう。

デザイナーの変遷や経営についてもいろいろ書いてあったけれど、それよりも置いてある布地が気になってあんまり読んでなかったかも。

幅100cmくらいの大きな布が天井からかけられていて圧巻。混んでいても遠目で見たほうがいいくらいだったので気にならなかった。鮮やかな色遣いや大胆な面の構成が明るく楽しい雰囲気。マリメッコは和なインテリアとも親和性があるような気がしてたけど、日本人の男性デザイナーがふたりほどいた影響かも。昔売れていた柄を、リメイクしたりリサイズしたりして売り出すようなマーケティング的な要素も紹介されていたのが意外。

そもそも、マリメッコ自体が服飾から始まったという話にびっくり。インテリアやライフスタイルをトータルでコーディネートする流れはほんの最近から始まったものだったとは…。勝手にインテリアファブリックの会社で、服がおまけかと思ってた…。

ただ、個人的に好きな枝に木の実がついている布がおいていなかったのが残念。マイナーなのかな??

グッズ売り場には特に限定品などはなかったのでスルーしたけどやっぱり混んでた。年配の女性二人連れが多かったのが他の展示とは違うかも。ハンドメイド好きの流れから来た人も多かったのかな。

ちなみにお昼ご飯は初めてフレッシュネスバーガーに。ほんとは渋谷のおしゃれカフェを探してみたかったけど、人の多さと歩き疲れで断念。次こそは探しておこう。フレッシュネスバーガーも高いけどその分やっぱりおいしかった。普通のチーズバーガーじゃないやつも試してみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?