81

11/1

【指導者の条件】
なすべきをなす
〜指導者はどんな状況にあっても、なすべきをなさねばならない〜

人間というのは、とかく周囲の情勢に流されやすい。治にあれば治におぼれ、乱に遭えば乱に巻き込まれて自分を見失ってしまいがちである。そういうことなしに、常に信念を持って主体的に生きるためには、やはりわれ何をすべきかを考え、そのなすべきことをひたすらになしていくということが大切である。
そうしたことは個人の生き方でも大切であるが、やはり指導者がしっかりとそれをつかまなくてはならない。


周囲の情勢に流されやすいというのはよく分かる。自分が興味なくとも、やらなくてはならない!という雰囲気になると、気になって調べてみたり、不安になり、ついには流されてしまうなんてことになる。
世間がいかなる事態になっても淡々となすべきことをなすというのは、自分のなすべきことが明確で信念がなくてはできない。
やはり信念と目指すべきゴールがなければならない。
僕は今、毎日の筋トレとノートをやっているが、その先はどこに向かっているのかまだ考えていない。とりあえず良い習慣を作っている最中だったりする。もしかすると十分やれているかもしれないが、目的が曖昧なので弱さがあると思っている。今日の考察でしっかり考えていく。

【考察】
○目指すべき目的と信念とは。
どう思っているか書き出してみる。

『筋トレ・トレーニング』
健康寿命を延ばすため。自信にするため。
昔は痩せてた、あの頃は〜…という言い訳をしないために今がベストであり続ける努力。
好きなことをやり続けるための体力づくり。
当初はMT車を乗り続けるためだった。

『ノート』
始めたきっかけは前職場の後輩のため。
今はパートナーと呼べる人のため、noteを見てくれる方の役に立てばという気持ちのために実施。
1日を何もなかった1日で終わらせないため、日々成長するためのツールとして実施中。
筋トレ同様継続することで自信につなげるためにやっている。

『人 生』
今の仕事は嫌いじゃないし、面白い先輩や後輩もいるので楽しくやれているし、それなりのやりがいもある。
しかし、高卒の将来への期待は薄く現場作業系で終わるのが通例のよう。
誰もがわかる死ぬほどの努力をしてない(するつもりもない)、ので自由に働くには会社外での努力が必要。

会社に行くのは嫌いではないが、時間に縛られる働き方は嫌い。
効率よく働きたい!
今は筋トレとノートで満足しているが、もう少し慣れてきて負担がなくなったら、どうすれば効率よく働き対価を貰うことができるか考えていく。

美しいもの、実用性があるものに囲まれ、理想の体型、自由な働き方を手に入れるのがゴール。不労収入が欲しいわけではなく、社会貢献は必要だと考えている。

『これから』
筋トレとノートの継続の中で、やると決めたら目標を決めて、達成するまで何が何でも諦めない姿勢を作る。
その中でどうしてもやりたいことを見つかれば、チャレンジしていく。
今は、人生を長い目で考えることも逆算も正直できないし、無理に決めてもそれは誰かの人生の模倣になるから続かない。
可能なことをしっかりやっていくことから始めていく。

【トレーニング】

#みんなで筋肉たいそう
#腹筋3
#ペットボトル腹筋
#3分腹筋
#メトブロ挑戦

【一日に感謝をする〜当たり前にしない〜】
今日の仕事も仲間のバックアップがあり順調に進めることができた。そしてフレックス勤務で帰宅できた。早々に帰宅して、のんびりと家事やトレーニングに取り組めた。

通勤時間は涼しく、秋の雰囲気そして向こう側に冬を感じることができる。
これもウォーキングできる健康があるからだ。

感謝していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?