76

10/26

【考察】
○ベイビー👶検診
昨日で妊娠10ヶ月。
今日の検査結果…
推定3082g、胎動活発、元気とのこと!
そして2週間前から600gも推定値が増えてる笑 先生もワイフのお腹を触わり「大きいね」と言ってました。
豆粒から始まって今はもうこんなに大きいなんて…トツキトウカはあっという間なんですね。
ということは、これからもあっという間にすぎてしまう可能性があるってこと。
気がついたら3年経っていた!なんてことにならないように時間を買えるようにしていく!

【指導者の条件】
徳性を養う
〜指導者に徳があってこそ、はじめてもろもろの力が生きてくる〜

徳を持って心服させることができなくては、大きな成果に繋げることはできない。人から慕われる徳があってはじめて、指導者の持つ権力その他もろもろの力も生きてくるのである。だから指導者は、自らに同化させしめるようなと徳性を養うため、常に相手の心情汲み取るようにつとめ、自分の心を磨き高めることを怠ってはいけない。


武力、権力、知力といったものだけに頼っていては、ほんとうに人を動かすことはできない。
これは誰しも実感したことがあると思う。

では、徳とはなんだろうか。

とく
〖徳〗 (德) トク

1. 1. 
身についた品性。社会的に価値のある性質。善や正義にしたがう人格的能力。 「徳を仰ぐ」
2. 2. 
広く他に影響を及ぼす望ましい態度。のり。おしえる。めぐむ。 「好意を徳とする」(ありがたいと思う)
3. 3. 
徳ある人。すぐれた求道者。 「大徳」
4. 4. 
《名・造》利益。もうけ。「得」に通用。 「朝起きは三文の徳」

ということだそう。

これらをまとめると「魅力」だと思う。
もちろん、社会的に成功する、社会的地位を求める場合は意味通りの事柄が必要であるとは感じる。
もちろん魅力だけあっても、行動が伴っていなければ説得力に欠ける。両方兼ね備えることで心服することができる。自分がそのような立場になるにはなかなか難しいかもしれないし、僕も会社でそういう人に出会ったことがない。だからこそ、身近にいないからこそ、やりがいやチャレンジ精神がより一層湧いてくるのではないだろうか。

【トレーニング】

活動し過ぎて寝落ち。

【一日に感謝をする〜当たり前にしない〜】
お腹のベイビーが無事に育っており、万物に感謝。今日はほぼ一日生まれてくるベイビーのために時間を使い、昼からはパパママ教室に参加してきた。おむつの付け方、服の着せ方、抱っこの仕方、姪っ子のを見てはいたけどやったことなかったのですごーく勉強になりました。いきなり、やってみて!と言われるよりもイメージがある方が戸惑いもなくできる。ありがたい教室です🙏

で、慣れないことをしたため寝落ち。
これは仕方ないのか、防げるのか…
車移動も長かったので疲労が溜まったかもしれない。移動を侮ってはいけない。
そのかわり日曜日の時間は確保できたので、しっかり取り組んでいこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?