87

11/9・10・11

ベイビー👶が生まれるまでは毎週土曜日は検診。日曜日は買い出し、作り置きなど…何だかハードになってきてる笑
ここで諦めたや努力してきた意味がなくなるので、毎日更新にこだわり過ぎないようしていこう!
11/11月曜日はベイビーの胎動が急激に少なくて急遽休みをいただいた。結果何ともなかったが、出産の大変さの一部を感じることとなった。

【指導者の条件】
人を育てる
〜指導者は真の人間教育を目指さなくてはならない〜

みずから講義し、それぞれの人に自分の得意とするところを教授させ、互いに教え合い、学び合う中で、人間としての価値、人間の尊厳といったものに目覚めていくのだと思う。
どんな人であろうと分け隔てなく、人間としての価値に目覚めさせなくてはならない。指導者が人を育てるにあたって、知識よりも何よりも、まずそうした人間の尊厳を教えることが大切である。

自分の価値や尊厳を求めるのに、誰かの価値や尊厳を認めることはあまりできていないと思う。
心の中では、この人の価値や魅力はこういうところと思っていても直接本人に伝えることをほとんどやっていない。真の教育者を目指すのであれば、認めて、教えを乞い、互いに高めていかなくてはならない。
今の僕には全く足りていないことだ。
人との付き合い方、接し方をしっかり考えてみよう。

【考察】
○家庭で形成される人格について
11/10の夜にワイフと喧嘩した。
内容はいつもと変わらずなのだが…

僕:なんでいつも片付けに気がつかない!
ワ:いつも見下してくる!みんなが貴方のように努力できるわけじゃない!

といった具合である。
喧嘩を続ける中で気がついたのが、育った家庭環境で身についていることが全く違うということだ。
何を言ってるの?当たり前じゃん?
とおっしゃる方もいるだろう。

僕たち夫婦はあまり互いの育った環境を話さずにきた。その結果お互いをあまり知らないで、生活する中での言動が全てを決めてきた。結果、理解するにも苦労して同じ内容で喧嘩してきたのだと思う。
育ってきた生活環境で得たもの、例えば僕の場合だと気を使って家事でやれることをやる、は身に染みつき過ぎて当たり前でやれて普通のことだ。だがそれを人にも押し付け求めてしまう。
おそらく会社生活でも同じことを、友人関係でも同じことをやっているのだろう。

人を育てる前に、自分のことを、相手をよく理解することが不足している…学ぶことや努力すべき事が多いのは嬉しいが焦らずに一つずつ取り組んでいこう。

【トレーニング】

土曜日休み

日曜日
#壁倒立
#ペットボトル腹筋
#メトブロ挑戦

月曜日
腹筋・背筋〜臀部にかけて痛みに近い…
おやすみ。

続けるだけが最も効率が良いトレーニングではないのかもしれないが、まだまだわからない。僕の体に、仕事にあったトレーニング方法を見つけていく必要がある。
まんま真似るのは限度があるので、その先がオリジナルだ!

【一日に感謝をする〜当たり前にしない〜】
ようやく皮膚科に行き、蕁麻疹の薬をいただいた。疲労、ストレスが出る時間帯に発症して、翌日にはきれいになくなるのが蕁麻疹みたいだ。なお、薬があればだいたい良いが、完治には数年かかるほどやっかいらしい。

皮膚科に行くにあたり、最寄りの場所を調べたり、口コミを見たりしたがあまり参考になないことが分かった。今日受信したところは僕としては十分な内容だったからだ。
皮膚トラブルは深刻な悩みなので、完治しないと苛立つ気持ちは分かるが感情的になって口コミをしてはいけないと感じた。

待ち時間に隣の席の子持ちママに「お兄さん」と呼ばれたが、そんな若くないよと思いつつちょっぴり嬉しかった笑
いろんな人の気遣いや、仕事で世の中成り立っている。
普通に医者にかかれることを感謝しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?