80

10/31

【指導者の条件】
長い目で見る
〜指導者は目先の利害にとらわれず長期的にものを考えることが必要である〜

人間はともすれば目先の利害とか損失にとらわれて、長い目での利害、損得というものを見失ってしまいがちである。
的確にあやまり少なくおこなっていくためには、いわゆる長い目でものを見、ものを考えたその上で、当面どうするか決定することが大事だと思う。
指導者は常日頃から長い目でものを見ることを考え、長期的な観点から、物事を判断し、行っていくことに徹しなければならない。


一時的に得するようであっても、長期的に見れば失うことが大きい。反対に今は損失だが、先ではプラスになって返ってくることもある。【原文引用】

これを見て
「目先の利益にとらわれてたな」
と思う人の方が多いのではないだろうか。

もちろん僕もそっち派である。勢いで飛びついてみたが、目的が不明確で不要なこと、モノだった…なんて事しかない。

長期的に見るというのは、目的から逆算してくると、同じ意味になるのではないかと思う。自分の目的や目標はこれだから、今のタイミングでこれをやり、それ以外は不要。もしくは、今このタイミングで必要なモノ、事があれば積極的に取り組んでいく。それは損失ではなく投資になる。損失ではなく未来への投資と考えられることに集中することができれば長期的な目線になる。

時間もお金の使い方も
投資、消費、浪費
の3つに分けられると思う。
目的(ゴール)からの逆算で、この3つとうまく付き合っていく。

【考察】
○長い目でみる
昨日徹底した努力に次ぐ努力に触れ感銘を受けたが、目的が明確ではないことに気がついた。行き当たりばったりの努力は、方向性が間違っている可能性もあるため、時間の浪費になりえるので、気をつけなくてはならない。
正しい方向性があることで初めて努力が生きてきて、前に進めるのだと思う。動くことと前に進むことは違うと何かで見たが、その通りである。
方向が違えば後ろ向きにだって進んでしまうこともあるため、思い込みで突っ走らないように常に進むべき道のチェックをしていく。

○低血糖・蕁麻疹について
通勤で歩くようになってから、低血糖と思われる現象に襲われている。ちなみにコレずっと言ってます💦お腹すく前に糖分とると低血糖気味にならないので、しっかり常備していきます。←何回言ってるのか。
たぶん筋トレ始めてから余計に低血糖化が進んでいる笑トレーニング的にも空腹にさせないのも大切みたいなので毎日しっかり準備します!

蕁麻疹は夕方〜夜に出るもので、1ヶ月以上続くと慢性蕁麻疹と言われるそうです。
明日に皮膚科に行って対策してきます💨
皮膚科初デビュー。

【トレーニング】
#ペットボトル腹筋
#メトブロ挑戦

【一日に感謝をする〜当たり前にしない〜】
長い目でみると、今の職場で本当に感謝している。上には上のスキルを持った先輩、手引きや決まりごとに詳しい先輩、やけに自信のある後輩…僕にはないものばかりだ。
努力すれば先輩や後輩のようになれるかもしれないが、僕は僕の道をいくために学べることを精一杯学んでいく。みんな違うからみんな良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?