見出し画像

EOTech EXPS3 TANカラー レプリカ レビュー

まだまだ暑い日が続いていますね💦
でも風はちょっと涼しくなってきた気がします。

突然ですが光学機器って選ぶのにすごく悩みませんか?
私は乱視なのでダットサイトはものによっては全く使えません(´;ω;`)ウゥゥ
ですが最近気づいたことがありまして・・・
ものによっては使えるレベルのぼやけ?の物があるのです!
先日職場の同僚にホロサイトのレプリカを覗かせてもらったのですが、私が持っているオープン型のダットサイトと違い使えるレベルで見えるのですよ!
やっぱりダットサイトのほうが視野は広いしエイムは早いんですよね。
で、ホロサイトのレプリカ(ホロサイト型ダットサイト)に興味が出てきまして・・・
いつものように某〇〇〇倉庫に行った時です。
EOTech EXPS3のレプリカが3000円であるじゃないですか!?
メーカーは不明(わかる人いたら教えて)ですが、今まで見てきたホロサイトのレプリカよりレンズが明るい。

もしかして、これ買いじゃない?
ということでお持ち帰りしました!

EOTech EXPS3 レプリカ(メーカー不明)

外観

まずは外観から

前から

輝度調整ボタンが横にあるタイプです。
ブースターを付けたときに操作がしやすいやつですね。
ナイトビジョンボタンがありますが、これはレティクルの色変更ボタンになってます。(赤と緑)

後ろから

後ろにはEOTechの刻印。
両サイドにEOTechの旧ロゴが入ってます。
上部にCQB T-Dotと入ってます。(これはないほうがいいなぁ)
カラーは一応TANカラーののですが・・・

これピンクゴールドの間違いじゃない?

どう見てもTANには見えないのよ・・・

めっちゃ浮いてる💦

タボール21 ODカラーに装着するとめっちゃ浮く!
真剣に塗装考えてます。
ライザーマウントも合ってないですね・・・
ホロサイト用にライザーマウント買いなおそうかな?

レンズ

対物側はよくあるミラーコーティング。

意外と明るい

今回購入の決め手になったのがレンズの明るさ。
レンズが明るいと覗いた時の映り込みが少ない気がします。
コーティングの質が悪いのか、肉眼では見る角度でレティクルが若干ゆがみます(´;ω;`)ウゥゥ
ちゃんと銃を構えてたらゆがむ角度から覗くことなんてないので特に気になることはないですね。


レティクル(CR123A 3V使用)

み、見えずらい・・・

バッテリーはCR123A 3Vを使用します.。
レンズはすごく明るくていいんだけど・・・
レプリカのホロサイトによくある「炎天下ではレティクルが見えない」やつですね💦
カメラではそこそこ写ってますが、肉眼で見るとほぼ見えない。
サークルがかろうじて見えるかな?ってレベルです(´;ω;`)ウゥゥ

緑に変えてみたけど・・・

緑に変えても同じですね・・・
見えずらい。
私的には赤のほうがまだ見やすかった気がします。

次はバッテリーを変えてみます。

レティクル(16340 3.7V使用)


若干見えるようになった。

今度はバッテリーを16340 3.7Vに変えてみました。
若干輝度がアップして見えやすくなってます。
すっごく明るいところでなければちゃんとドットも見えます。


緑に変えてみた。

緑に変えてみました。
CR123A 3Vとの違いは緑のほうが分かりやすいですね。
写真では緑のほうがしっかり写っていますが、肉眼では赤のほうが個人的には見やすかった気がします。

CR123A 3V
16340 3.7V

こうやって見比べると違いが判りますね!
3.7Vがデフォルトなのではと思ってしまう。
16340は充電式なので一度買ってしまえばコスト削減にもなっていいかもしれません。
CR123Aって地味に高いのよね・・・
16340のバッテリーを買うときは保護回路付きの物をお勧めします。
保護回路なし(生セル)は管理がめんどくさいし過充電・過放電で突然バッテリーが死にます。
発火・破裂のリスクもあるので安全のために保護回路付きがいいんじゃないかな?

まとめ

バッテリーを3.7Vの物に変えれば炎天下でもなんとかレティクルが見えるし、レンズも明るく映り込みも少ないのでいいのではないでしょうか?
ただ難点は色。
ほんとにピンクゴールドでテカテカしてます💦
銃を可愛くしたい!みたいな人はそのままの色でもいいかも?
私は塗装しようと思います。
塗装については次の記事で書きますね♪

よろしければサポートよろしくお願いしますm(_ _)m いただいたサポートはこれからの活動費に使わせていただきます!!