見出し画像

好きな衣装の話


フェスティバルオブミスティーク デビル

 私が大好きなショーに、『フェスティバルオブミスティーク』がある。これ以降は『フェスミス』と略させてもらう。
 2019年にディズニーシーで行われていた、『ハロウィンの祝祭』がテーマのショー。キャラが挨拶に来るだけの、簡略化されたものは2022年にも行われていた。

 フェスミスの何が好きか。

 そう、衣装。

一番よく撮れたと思っているデイジー

 曲が凄い良かったとか、祝祭とテーマとメディテレーニアンハーバーが凄く合っているようにも思えたし、『ポルトウォーターカーニバル』を通っているオタクなので初見の時はうるっときたりもした。
 色々好きな点はあるし、フィナーレは今まで見てきたショーの中でも屈指で大好きだ。

 2018年までやっていた『ザヴィランズワールド』。
 それにはアースラ様という愛してやまない推しが出ていたため、アースラ様に会えなくなってしまう……としょげていた。大好きなハデスのラップも聴けなくなってしまうのも嫌だった。
 フェスミスを始めて見に行った日(初日の前日)ではスピーカーからフェスミスのスピールが流れて(ああ、ヴィラワマジで終わったんだ……)と軽く絶望していた。
 そんな私が、「このショーはこのショーで凄く良い……」とニコニコになれたくらいには好きなのだ。伝わるだろうか。気持ちだけ先行してしまってわかりにくいかもしれない。


フェスミス デビル②

 本題は衣装なので衣装に戻すが、特に好きな衣装が男性ダンサーが着ている『デビル』と『シーサーペント』だ


シーサーペント

 ダンサーはそれぞれ海の生き物をモチーフにした衣装を身にまとっている
 特にデビルフィッシュ(蛸)の衣装が私は大好きだ。
 最初は正直ウミウシがモチーフかと思っていたが、フェスミスきっかけでダンオタ(ダンサーのオタクのこと)の知り合いが出来て蛸モチーフだよと教えてもらった。


デビル③
デビル④

 男性の衣装ながらフリルやレースが結構あしらわれているのだが、着ているダンサーさんたちはまあ似合う。
 華やかなフリルと軽やかなステップの組み合わせに私は惚れ込んで、大学生活を多少無茶しながらも一ヶ月丸々通った。無事四年で卒業できているので当時の私よく頑張ったなと思う。

 大好きなショーなので、こんな記事でも興味を持ってもらえると嬉しいなと思う。
 有志達が撮影した2019年の動画がYouTubeに色々転がっているので、ぜひ見てみてほしい。

 ショーは大体3~4年で変わっていく。もうダンサーさん込みでフェスミスを一度見れる日は来るのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?