見出し画像

マジ(或いはマゾ)の日記 3/7


NEEDY GIRL OVERDOSEをやっています

結構楽しみにしてたのにアルセウスのせいで積んでたNEEDY GIRL OVERDOSEというゲームを遊び始めました。感想は遊び終わってから書こうと思ってます。いくつかのエンドを見ましたが、おそらくTrueではないのでもうちょい頑張ります。(Aiobahn氏の音楽がめちゃ良いので早くクリアしてサントラ聴きたい)

ところでこのゲーム、作中にインターネットミームと皮肉がこれでもかと盛り込まれていて、非常に乱暴👊なんですよ。特に自分が使うようなミーム構文とか、いざ使ってるとこ見せられるとオエってなりますwミーム以外でも、ネット上の反応の気持ち悪さとか、おそらくインターネットをしている人の全てに刺さると思います。本当に嫌なゲームです。

思うんですが、オタクってマゾなとこありません?自身の気持ち悪さを見せられることに一種の快感を得ている気がします。エヴァ観て、怒らないでニヤニヤしてた人、マゾですよ。これは自分が気持ち悪いのが嬉しいのか、斜に構えての快感なのか、それともただのマゾなのか。不思議ですね。

Fight Clubを観ました

これは本当にただの偶然なのですが、↑のNGODにチラッと出てくるFight Clubを観ました。この映画を知っているとニヤッとするテキストがあるんですよね。

前から面白いとは聞いていたのですが、期待以上に面白かったです。メッセージはあまりにも時代遅れなんですが、ギャグのセンスとか現代にも引けを取らないと思います。いくつか声出して笑いました。それから、結構この作品がルーツになってそうな要素がいくつかあったので、それも勉強にもなりました。そういえば、この映画の男共にもオタクのマゾ性みたいなものが感じられますね。すごい似てる。

ドライブマイカーを観ました

すごい村上春樹原作の海外のすごい賞を取ったすごい日本の映画です。話題になってたので観に行きました。雰囲気は楽しめたし、筋は簡単なんですが、感情移入するには、自分には100年早かったです。20年後くらいまた観ようかな。老後の趣味リストの盆栽の次に書いておこう。

マダミスを遊びました

噂のマーダーミステリーを初めて遊びました。マダミスというのは、犯人とコナンと蘭姉ちゃんとかその他othersになりきって推理を進めていく人狼みたいなテーブルゲームです。界隈のルールとかをあまりよく分かっていないので、何を遊んだかとシナリオの感想は書かないようにします。

過去に遊んだTRPGは苦手だったんですが、マダミスはミステリーということもあって初心者でもすごく取っ付きやすかったです。一方、この推理が、マダミスにしかない新鮮な体験かと言われるとちょっと分からないです。もう少しシナリオをやってみればユニークな面白さに気付けるのかな?

おしり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?