見出し画像

これからの22年秋アニメの話をしよう

豊作杉

チェンソーマン

言わずと知れた話題のカウンタージャンプ漫画。チェンソーマンがここまでちやほやされてるってのが皮肉で、なんだかデンジとタツキ先生を重ねてしまう。

  • ナナチ!?(ポチタに渋い声をイメージしていた読者は少なくないみたいで、自分もそっち派だった。とはいえ、原作愛のありそうなアニメ化なので、タツキ先生のご意向ではないだろうか)

  • 本編:テンポの悪さは若干気になる、作画も好きなタイプではない。チェンソーマンのB級感と写実的映画的な演出が合っていないようにも思える。もしかしたら、終盤の雰囲気から逆算して作ってたりするからかも。まあ、そんなもんよね。

  • OPは最高。枚話OPのノリでアニメ作って欲しい。最初のデンジのにやりアニメーションが解釈一致。あのブオーってなってるとこめちゃかっこいい。曲も合ってる。米津LOVE。

ぼっち・ざ・ろっく!

最推し。

どうも原作ファンの話を聞いていると、きららの中ではカウンター作品らしい。確かに言われてみれば、いっせのーせジャンプ!は無いし、影があるというか、リアルというか、主人公の成長の幅があるというのもきららのイメージと違う。
主人公と言えば、声がぴったり。てかOPの「青春コンプレックス」、主人公が作詞してるよね?質感!

アニメーションも最高!OPのセンスに酔いしれろ!EDはつづつさんのヌルヌルGIF!制作はCloverWorks、Wikiを見てみると動画工房の人が多めで、2話の演出は「未確認で進行形」「イエスタデイをうたって」「プラスチックメモリーズ」の藤原さん!うわ!
ライブシーンもぬるぬるで、ライブディレクター/アニメーターなる役職が存在している。かっけー。

最近のこういう雰囲気、デフォルメ美少女+ダウナー写実みたいなやつ。名前分らんけど好き!

アキバ冥途戦争

バカアニメ。「バキュン」に潜む「キュン」。

うる星やつら

ヒロインの源流を拝め!OPとEDが今すぎて合わないと思っていたらむしろ今→古→今でバランスが取れているという不思議。

水星の魔女

百合ガンダム。ァじゃん、と思ったらエリートオタク的にはウテナらしい。そうか。

Do It Yourself!!

なんか癖になる。制作はPINEJAMってとこで、「かげきしょうじょ!!」と同じ監督らしい。ほう…

追記:4話時点で書きました↓

モブサイコ100 Ⅲ

3期。キミはモブサイコを知っているか!ワンパンマンの原作ONE先生のふにゃ線作画がボンズで動く!OPもすごいことに。

おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?